close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【野菜はレンチンでOK!】食物繊維たっぷり『きのことかぶのじゃこサラダ』のレシピ

2023.01.09

今日ご紹介するのは、『きのことかぶのじゃこサラダ』のレシピ。
じつはこれ、レンジ加熱だけで作れるうえに、腸活にも効果的な食物繊維たっぷりのメニューなんです!

その理由は、野菜きのこに多く含まれる〈不溶性食物繊維〉。
腸内の有害物質を吸着したり、胃や腸で水分を吸収して便のかさを増やしたりして、スムーズな排便を促してくれます!

しかも、野菜はビタミンやファイトケミカルなどの栄養が豊富だから、美容効果も期待できますよ♪

『きのことかぶのじゃこサラダ』のレシピ


材料(2〜3人分)

かぶ……300g(3個)
かぶの葉……50g(1束分)
しめじ……150g(1パック)
ちりめんじゃこ……10g

〈みそドレッシング〉
みそ……大さじ1と1/3
白すりごま……小さじ1
酢……小さじ1
はちみつ……小さじ1

作り方

(1)かぶはくし形に切る。かぶの葉は長さ4cmに切る。しめじは小房にほぐす。小さいボールにドレッシングの材料を入れてよく混ぜる。

(2)(1)の野菜としめじを耐熱皿に平らに並べる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。器に盛り、ちりめんじゃこを加え、ドレッシングをかける。


〈かぶ〉はやや堅めに仕上げ、ぷりっとした〈しめじ〉との食感の違いを楽しむと◎。
酸味のきいたみそドレッシングと、うまみたっぷりのじゃこがこれまた相性抜群で、食べ進める手が止まりません~!

彩り豊かで、野菜不足解消の手助けをしてくれる『きのことかぶのじゃこサラダ』。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!

(『食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!』より)

【関連記事】

【ぷりぷり食感がくせになる!】 食べて健康になる『こんにゃく入りつくね』のレシピ
お正月明けの食べ過ぎに効く!藤井恵さん溺愛『とろとろわかめのデトックススープ』のレシピ

監修/牧野直子 料理/浜内千波  撮影/安部まゆみ スタイリング/青野康子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!