close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あともう一品に大活躍!『簡単でおいしすぎ。旬のカリフラワーの人気副菜レシピ3選』

2022.12.17

スーパーにこんもり山積みの、旬のカリフラワー。実はビタミンCがたっぷり、栄養満点の優秀野菜です。
そんなカリフラワーのレパートリーを広げたい! という皆さんに、超簡単な副菜レシピ3選をご紹介。
ほっくりした食感が、やみつきになりますよ~。

カリフラワーの豆乳みそ汁


カリフラワーはくせがないから、みそ汁にもおすすめ。豆乳を加えれば、クリーミーでやさしい味わいに。

材料(2人分)

カリフラワー……1/2株(約150g)
だし汁……1カップ
豆乳(成分無調整)……1カップ
みそ

作り方
(1)カリフラワーは小房に分ける。
(2)鍋にだし汁を煮立てて1を加え、弱火にしてふたをし、4~5分煮る。豆乳を加え、温まったらみそ大さじ1と1/2を溶き入れる。

カリフラワーのベーコンサラダ


あえて生のままサラダにしてもおいしい! ポリポリした歯ざわりと、炒めたベーコンカリカリ感がよく合います。

材料(2人分)

カリフラワー……1/2株(約150g)
ベーコン……2枚(約40g)
オリーブオイル・しょうゆ・酢・粗びき黒こしょう

作り方
(1)カリフラワーは小房に分け、縦に幅1cmに切って器に盛る。ベーコンは幅1cmに切る。
(2)小さめのフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、ベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたらしょうゆ、酢各小さじ2を加えてひと煮立ちさせ、1にかける。粗びき黒こしょう少々をふる。

カリフラワーのごまあえ


あっさりしたカリフラワーは、和風の味つけにもぴったり。レンチン1発でできちゃいます!

材料(2人分)

カリフラワー……1/2株(約150g)
A
 白すりごま……大さじ1
 しょうゆ、砂糖……各大さじ1/2

作り方
(1)カリフラワーは小房に分け、大きければ縦半分に切る。耐熱のボールに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分ほど加熱する。
(2)(1)の水けを取り、Aを混ぜて加え、あえる。


簡単で、栄養満点のカリフラワーの副菜レシピ、ぜひ今晩の献立にお役立て下さいね~!

『オレンジページ』2023年1月2日号より)

【関連記事】

栗原心平さん流・旬のカリフラワーを刻んでたっぷり!【食べる】スープつまみ【レシピあり】

料理/新谷友里江 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!