close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈黄金比率〉だからうまくいく! ごちそう感MAX「ザクザクフライドチキン」のレシピ

2022.12.02

漬けて焼くだけで味がピタッと決まる肉の下味、ふっくらジューシーなハンバーグのひき肉だね……。だれが何度作ってもうまくいく配合、それが〈黄金比率〉です。
年末年始、ごちそうに腕を振るおう! という気合と、失敗できない! というプレッシャーは背中合わせ。そんなときはぜひ〈黄金比率〉に頼ってみてください!

今回紹介するのは、クリスマスメニューの定番「ザクザクッ」とした食感がたまらないフライドチキン! お家で失敗無しで作るなら、この比率!!

ころもづけは2度行うのがキモ! ベーキングパウダーを加えることで、気泡ができて水分が抜け、サクッと揚がるんです。ではそれを踏まえて作り方をチェックしてみましょう。

●「ザクザクフライドチキン」のレシピ


材料(2人分)

鶏手羽元……6本(約300g)
下味
 にんにくのすりおろし……小さじ1/2
 牛乳……大さじ3
 洋風スープの素(顆粒)……小さじ1
 塩……小さじ1/2
 しょうゆ……小さじ1/2
 粗びき黒こしょう……少々
「ザクザクごろも」……全量
サラダ油


【作り方】
(1)
大きめのボールに下味の材料を入れて混ぜ、手羽元を加えてもみ込み、20分ほどおく。

(2)
(1)のボールにザクザクごろもの<1回目>の材料を加えてさっと混ぜる。ポリ袋にザクザクごろもの<2回目>の材料を入れて振り混ぜる。手羽元を1本ずつ入れ、そのつど袋を振ってころもをまんべんなくまぶし、そのまま5分おく。

(3)
フライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れ、中温(170-180℃)に熱する。(2)の手羽元を余分な粉をかるく払って油に入れる。ときどき返しながらこんがりと揚げ色がつくまで6分ほど揚げ、油をきる。

2回に分けてつけられたころもは分厚く、噛むごとにザクっと食感が楽しめる満足感大な仕上がりに。ホームパーティーにもってこいのごちそうチキン、ぜひ作ってみてください。

『オレンジページ』2022年12月17日号より)

【関連記事】
ころもが主役!? 〈ザックザク〉なフライドチキンを作るコツ教えます
ざくざくおいしい『鶏手羽元の韓国風フライドチキン』のレシピ

料理/高山かづえ 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!