close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【あとはご飯で大満足!】体が温まる「大阪名物・肉吸い」の絶品&簡単レシピ

2022.10.25

大阪名物を手軽に!「具だくさん肉吸い」

ご飯さえ炊けば、あとは1品で大満足……そんなうれしいメニューがあるんです。それが「肉吸い」。

大阪名物「肉吸い」とは……

大阪名物でも知られる「肉吸い」は、肉うどんのうどん抜き! 肉の吸いものという意味です。大阪・難波にある「千とせ(ちとせ)」という店が発祥と言われています。
牛肉のうまみ満載の汁ごと食べれば体がじんわり温まり、寒くなってきた今の時期にぴったりです。

今回紹介するのは、しいたけやねぎがたっぷり入ったレシピ。肉吸いとご飯で満足するほどのボリュームです! 根菜は入れないので、5分ほど煮るだけでできちゃう手軽さですよ。

「具だくさん肉吸い」の作り方

材料(2人分)

牛こま切れ肉……200g
ねぎ……1/2本
生しいたけ……4個
万能ねぎ……2~3本
だし汁……2と1/2カップ

みりん
しょうゆ

七味唐辛子

作り方


(1)
ねぎは長さ2cmに切る。しいたけは軸を切り、4つ割りにする。万能ねぎは小口切りにする。


(2)
フライパンにだし汁を入れて煮立て、ねぎ、しいたけを加えて中火にし、2~3分煮る。酒、みりん各大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩小さじ3/4を加え、再び煮立ったら牛肉を加えてほぐし、アクを取って色が変わるまで煮る。器に盛って万能ねぎを散らし、七味唐辛子少々をふる。

おいしく作るコツ
牛肉は煮すぎると堅くなるので、野菜に火が通ってから加えてさっと煮るくらいでOKです。

七味唐辛子のぴりりとした辛さで、より温まる~~! 牛肉のうまみがたっぷりのおだしもたまりません。
温まりたいかた、大阪ローカル飯が恋しくなったかた(笑)、ぜひ作ってみてくださいね。


『オレンジページ』2022年11月2日号より)

関連記事

パサパサになってない? 『さばのみそ煮』のコツと簡単アレンジを魚のプロに聞いてみた
【手軽&感動級のうまみ!】魚のプロ直伝「たこと大根の煮もの」のレシピ

料理/野本やすゆき 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!