close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

甘酢がじゅわわ~っ! 『かぼちゃと豚肉の南蛮あえ』がご飯に合う!【レシピあり】

2022.10.06

秋の味覚として人気の〈かぼちゃ〉。
ほくほくした食感と、やさしい甘さがなんとも魅力的ですよね!

その反面、おかずにするには甘すぎる……というお悩みのかたも多いのではないでしょうか?

今日は、そんなかた必見のメニュー『かぼちゃと豚肉の南蛮あえ』をご紹介!
うまみのつまった豚肉との相性は◎。
じゅわっとしみ込んだ甘酢だれに食欲を刺激されて、ご飯を食べ進める手が止まりません~!

『かぼちゃと豚肉の南蛮あえ』のレシピ

かぼちゃと豚肉の南蛮あえ
材料(2人分)

かぼちゃ……1/8個(約150g)
玉ねぎ……1/2個(約100g)
豚ロース薄切り肉……150g

〈下味〉
しょうゆ……小さじ1と1/2
酒……小さじ1
しょうが汁……小さじ1

〈甘酢だれ〉
水……大さじ2
砂糖……大さじ1/2
酢……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1

赤唐辛子の小口切り……1/2本分
サラダ油
片栗粉

【作り方】

(1)かぼちゃはわたと種を取り、幅1cm、長さ4cmに切る。玉ねぎは縦に薄切りにし、水に5分さらして水けを拭く。豚肉は長さを半分に切ってバットに入れ、下味の材料を混ぜてかけ、手で押さえてなじませる。
〈POINT〉
下味はもみ込まず、手で押さえるだけでOK。肉がぼろぼろにならないので、片栗粉がつけやすくなります。

(2)フライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れて低温※1に熱し、かぼちゃを入れて、3分ほど揚げて油をきる。豚肉は1切れずつ片栗粉をしっかりまぶす(肉は広げない)。油を中温※2に熱し、豚肉を入れて3分ほどきつね色になるまで揚げ、油をきる。
※1 約160℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がゆっくりと揺れながら出る程度。
※2 約180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

(3)ボールに甘酢だれの材料を混ぜ、食べる直前に玉ねぎ、赤唐辛子、かぼちゃと豚肉を加えてあえる。


ピリッと辛い唐辛子と、シャキシャキの玉ねぎがほどよいアクセントになって、いくらでも食べられちゃう!
白いご飯にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりの味わいです。

一度食べたらくせになること間違いなしの『かぼちゃと豚肉の南蛮あえ』を、ぜひともお試しあれ!


『オレンジページ』2022年10月17日号より)


【関連記事】

【みんなの「繰り返し作りたいレシピ」番外編】本当に使える〈地味うま〉レシピ5選!
食欲の秋! 旬の『かぼちゃ』を使ったがっつりメインおかず 5品

料理/小林まさみ  撮影/岡本真直  スタイリング/深川あさり  文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!