close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【夏のおつまみから揚げ】サクサク、ふわふわ、どっち派?

2016.07.03

夏だ!ビールだ!から揚げだ!

夏本番、冷たいビールをグビッ!といったら、あつあつから揚げをハフッ!といきたい!

考えただけでテンションが上がります。
(揚げものだけに、ね)

さて、突然ですが、そんなおつまみにぴったりのから揚げ、あなたはサクサクころも派? ふわふわころも派?

クリスピーな食感がたまらないサクサクも、しっとりした柔らかさにハマるふわふわも、どちらにも捨てがたい魅力が。

……選べない! ならば両方作れるようになればいいんです!
時と場合と気分によって揚げ分けられる、なんて素敵ことでしょう。

ということで、この二大勢力のころものヒミツ、ちょこっとだけお見せしちゃいます。

 

まずは、サクサクころも!

ヒミツは、小麦粉&片栗粉のダブル使い!


ボールに鶏肉を入れ、下味をつけたら、同じボールにまずは小麦粉を投入!
よくもんでからめれば、小麦粉も下味を吸って、揚げたときにサクサクになるんです。さらに片栗粉をまぶして、がっちりコーティング!

 

そして、ふわふわころも!

ヒミツは、たっぷり溶き卵!


「サクサク」同様、ボールに鶏肉を入れて下味をつけたら、はじめに溶き卵を投入!
この溶き卵が入ることで、ふっくらとした食感が実現されるのです。全体にからめたら、片栗粉と小麦粉を加えてもみもみ。とろ~りとしたころもになるので、まんべんなくからめて!


さて、いかがでしたか。
めくるめくから揚げの世界、奥が深いですね。

ころもが変われば、から揚げも変わる。

今年の夏、全力を挙げて、サクサクもふわふわも、どちらも極めてみるのもいいかもしれません。
(揚げものだけに、ね)

それではごいっしょに、夏の家飲みは、おつまみから揚げで、乾杯!

 

料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 文/編集部・清水

(『オレンジページ』2016年7月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ