
2016.06.26
四字熟語のような文字、とは上のイラストにある「成吉思汗」。
知っている人は知っていると思いますが、「ジンギスカン」と読みます。
普段の食卓にはなかなか上がらないジンギスカンですが、北海道や東北の一部では定番料理!
そのときに使用される調味料のなかでも、このベル食品の「ジンギスカンたれ」は、発売60年(!)をほこる大ベストセラー商品。
多くの家庭で常備されているのです!!!
いまやカレーの隠し味、卵かけご飯のたれ、チャーハンなど、ジンギスカンだけにとどまらない大重宝の調味料なのだとか……。
こういった、地元の食卓に根づいている、主にその地域だけで流通している食品や郷土料理が、最近〈ローカルフード〉と呼ばれ注目されています。
あなたのよく行く商店やスーパーで売っている、食卓の定番食品。そこにもじつは、〈ローカルフード〉がかくれているかも?
進学や就職、転勤などで引越しをして「あれ!? 毎日のように食べていたアレが売っていない!」と気づき、地元だけで食べられている〈ローカルフード〉だったと、あとで気づくこともよくある話。
「ジンギスカンたれ」のように、〈ローカルフード〉を掘り下げていくと、おもしろいことがいっぱい!
ぜひ自分の地元の食品を見て改めて再発見したり、県外で見たことのない食品を探して楽しんでみてくださいね。
イラスト/といだ あずさ 文/編集部・堀部
(『オレンジページ』2016年7月2日号より)
記事検索