close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【1カ所10秒で、夏バテ解消!】かたおか気象予報士の「夏ストレッチ」

2022.08.09

夏バテ解消ストレッチを教えてくれた、片岡気象予報士

毎日暑くて、ジメジメとしていますね。かといったら、エアコンのきいた部屋にいたせいで、体が冷えてしまったり……。そんな環境が続いてなんだかバテ気味……という人も多いのでは?

体の不調が起こりやすい夏に取り組みたいのが、片岡信和(かたおか しんわ)さんの「10秒ストレッチ」。体を動かすことで代謝を促進して汗をかきやすい体に整え、夏バテ解消もできるのだとか。

片岡さんは、俳優であり気象予報士。2020 年から「羽鳥慎一モーニングショー」のお天気キャスターも務めており、天気からくる体の不調を解消する「お天気ストレッチ」がユニークだと人気なんです。「夏バテ解消」のストレッチも、1カ所10秒でできてしまう簡単さなので、これはやるしかないですよ~!

【突然の夕立から逃げろーストレッチ】

腕と脚をおもに動かす、全身運動のストレッチです。
「晴天だと思っていたら、急に雨がザー! さぁ、軒下に走って雨宿りです。ゆっくりと大きく体を動かすと全身の代謝が上がって、免疫力アップ。夏バテ対策になりますよ」と片岡さん。
さぁ、やってみましょう!

夏バテストレッチ1
【1】
右足を一歩大きく踏み出して重心をかけ、かるくひざを曲げる。左足はかかとを上げる。左腕は胸の高さで前に伸ばし、右腕はかるく曲げて後ろへ。

夏バテストレッチ2
【2】
右足で片足立ちになり、左ひざを直角に曲げて太ももを床と平行になるまで上げる。同時に、両腕を前後入れ替える。これを5 秒間ゆっくり繰り返す。左右を替えて同様に5 秒間行う。
回数の目安は各5回。

いかがでしたか? 2ステップで各10秒ほどでできちゃうから簡単ですよね。「すきま時間にトライして、不調を吹き飛ばしてしまいましょう」と片岡さん。お風呂上がりや寝る前など、好きな時間でぜひ試してみてくださいね♪

(『オレンジページ』2022年8月17日号より)

【関連記事】
〈ゆるヨガ〉で「夏冷え」を改善!
【気圧変化の頭痛&だるさに!】30秒の「くるくる耳マッサージ」が天気痛に効く!
【吸湿・消臭のW効果】夏の臭い対策は、重曹におまかせ!

監修/片岡信和(ストレッチ) 佐藤 純〈天気痛ドクター〉(気象病)  撮影/渡辺一城 イラスト/Ricco. 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/06~09/26

【メンバーズ限定プレゼント】だしの香る「しゃぶ鍋スープ」新味4種をセットで!