close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【こすり洗い・つけ置きは逆効果!?】頑固な泥汚れを落とす3ステップ

2022.08.14

頑固な泥汚れの落とし方を画像でチェック!

8月も半ばを迎え、夏休み真っただ中!

キャンプやアウトドアイベントにうってつけなこの時期は、楽しい思い出が増える半面、砂まみれになった衣類にうんざりすることも……。

早いところ汚れを落とさないと! と、泥がついたまま、いきなりこすり洗いやつけ置き洗いをしがちですが、なんとそれは逆効果。

じつは、泥・砂汚れは、繊維の中に埋もれるようについた「粒子汚れ」。
これらは、一度乾かしてからブラシをかけると、汚れ落ちがぐっとよくなるんですよ!
泥・砂汚れをきれいに落とす方法
教えてくれたのは……
中村祐一さん
洗濯家。長野県伊那市のクリーニング店「芳洗舎」3代目。「洗濯王子」の愛称で、雑誌、テレビ、講演などで洗濯やしみ抜きのアドバイザーとして活躍中。著書に『おうちで簡単 洗濯上手』(大泉書店)など多数。

ということで、こちらのパンツについた泥汚れを落としながら、詳しい手順を紹介していきます。
衣類が砂や泥で汚れてしまったときは、ぜひいっしょに実践してみて!
泥汚れのついた衣類

(1)乾かしてからブラッシング
乾かしてからブラッシング
泥が湿っている場合は、ドライヤーなどでいったん乾かし、洗濯ブラシでこすって表面の汚れをできるかぎり落とす。

POINT
ついついつけ置き洗いしがちですが、かえって汚れが落ちにくくなります。
泥はまず乾かすのが大事!


(2)洗濯石けんを塗る
洗濯石けんを塗る
汚れの部分と洗濯石けんをぬるま湯でぬらし、石けんを直接塗り込む。


(3)もみ洗いする
もみ洗いする
石けんをよく泡立てるようにしてもみ洗いする。
いったんすすぎ、汚れが残っているようなら(2)~(3)を繰り返す。
最後に必ず丸洗いを。

POINT
汚れが落ちにくいときは、洗濯石けんを塗った後にさらにブラシでこするか、粉末の洗濯洗剤でつけ置き洗いをしてみて!


すると、あんなに頑固についていた泥汚れが……、
泥汚れがきれいに落ちてる!
ほら、この通り!
泥なんてついてたの? と思ってしまうほどきれいになりました。

「こんな汚れ落ちない……」と嘆いていたあなたも、これさえ覚えておけば怖いものなし。
無理なく、的確に汚れを落とす技を身につけて、日々の洗濯の手間を大幅にカットしちゃいましょう!


(『「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。』より)

【関連記事】

【家事ライフハック】プリーツスカートのアイロンかけは、コレを使えばうまくいく
【夏の大そうじ】衝撃! 床のべたつきや黒ずみは、汚れが「層」になっている

監修/中村祐一 撮影/中野健治 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!