close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

400円台で完成! つらくない《節約晩ごはん》

2016.05.30

思わぬ出費が重なって、家計がピーンチ。。。

そんなとき手っ取り早く削減できるのが「食費」!!

ということで、2人分でなんと443円(編集部調べ)でできる献立をご紹介します。

 

主材料はこちら。

豚バラ薄切り肉/厚揚げ/玉ねぎ/きゅうり/うずらの卵

 

まずは主菜「豚肉の照り焼き ステーキ風」を作ります。

【1】厚揚げに薄切り肉をぐるぐる巻きつけ、小麦粉をまぶします。

【2】【1】をこんがりと焼き、しょうゆ、酒、みりん、砂糖で作った合わせだれと、うずらの卵をイン。とろみがつくまでからめます。

これでパッと見、豚のかたまり肉?な、照り焼きの完成。

 

次は副菜「おろしきゅうりと玉ねぎのポン酢サラダ」を。

【1】きゅうりは半分を乱切りに、残りはすりおろしに。

【2】きゅうりのすりおろしと、ちりめんじゃこ、ポン酢しょうゆ、サラダ油を混ぜ、ドレッシングを作ります。

【3】あとは乱切りきゅうりと、スライス玉ねぎ、ドレッシングをあえれば完成!

デイリー素材の組み合わせでも、きゅうりをすりおろすことで、見た目も食べごたえもワンランクアップのサラダになりました。

さ、盛りつけて食卓へ。

 

これが400円台でできるなんて、あぁ素晴らしや! お金はなくても、アイディア次第でこんなに豪華な献立に。節約晩ごはん、意外に楽しく続けられそうな気がしてきます。

 

料理/みないきぬこ 撮影/岡本真直 文/編集部・渋谷

cookpad×オレンジページ お買い得食材で節約! 晩ごはん献立より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ