close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【簡単作りおき】さわやかな『梅しょうがドレッシング』のレシピ

2022.06.14

夏の暑さが近づいてきたな~と思ったら、あれよあれよという間に梅雨がやってきましたね……。
お出かけできる場所も限られちゃう雨の日には、「梅雨」という名前にちなんで「梅」を使ったドレッシングを作ってみませんか?

ということで、今日は『梅しょうがドレッシング』のレシピをご紹介!
肉や魚のソースにも活用できる作りおきとして、毎日のおかず作りを助けてくれることうけあいです。

さっそく作り方をチェックしてみましょう!

●『梅しょうがドレッシング』のレシピ

梅しょうがドレッシング

材料(作りやすい分量)

梅干し(大)……5個(正味75~80g)
しょうがのみじん切り……20g
ねぎのみじん切り……50g
サラダ油



【作り方】

梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたく。ボールに梅肉、しょうが、ねぎと、サラダ油、酢各1/2カップ、塩小さじ1/2を入れ、よく混ぜ合わせて密閉容器に入れる。すぐに使えるが、半日ほどおくと、より味がなじむ。

※密閉容器に入れ、冷蔵で1カ月程度保存可能。


できあがったドレッシングを……、
ゆで鶏のソースに
ゆでた鶏胸肉や鶏ささ身にかければ、さっぱりとしたメインのおかずに、

和風サラダの味つけに
生野菜にかければ、梅の風味が広がる色鮮やかな和風サラダのできあがり!


みじん切りにしたしょうがとねぎがほどよいアクセントになって、きりっと味がしまります。
お気に入りの梅干しを使えば、自分好みの甘酸っぱさに調節できるのもうれしいポイント!

味も見た目もさわやかな『梅しょうがドレッシング』で、食欲が落ちやすいこれからの季節を乗り切りましょう……!



『オレンジページ』2022年6月17日号より)

【関連記事】

【振るだけで作れる】「空きびんドレッシング」が便利すぎる!
使いきりこそ節約の基本! はじっこ野菜で簡単ドレッシング

料理/みない きぬこ 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!