close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

使いきりこそ節約の基本! はじっこ野菜で簡単ドレッシング

2016.06.13

「家計のなかで節約したい項目は何ですか?」

そんな問いかけには、まず「食費!」と答えたいかたが多いのではないでしょうか。もちろん、出費をおさえることも大切なのですがその前に、買った食材、ちゃんと使いきれていますか?

買ったものをきちんと使いきることこそ、節約の基本!
ということで今日は、ちょこっと余ったにんじんで作る、簡単ドレッシングをご紹介します。


にんじん1/3本で
すりおろしにんじんのマスタードドレッシング


材料(作りやすい分量・でき上がり約1/2カップ分)

にんじん 1/3本(約50g)
合わせ調味料
酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
フレンチマスタード 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ3

作り方

ボールに合わせ調味料の材料を順によく混ぜる。にんじんは皮をむいてすりおろし、ボールに入れて混ぜる。
 

はい、これででき上がりです♪ すりおろすと調味料とよくからみ、にんじんの甘みが引き立ちます。すぐにおいしく食べられますが、保存容器に入れれば冷蔵庫で5日ほど持ちますので、いろんな食べ方を楽しめます。たとえば……


塩もみした大根とあえるだけで、ちょっとした一品に。紅白の彩りもきれい!

 


もちろん、サラダにも! ビタミン豊富で朝ごはんにもおすすめです。

 


バゲットにのせても◎。濃厚なチーズとも相性ぴったりなんですよ。


いつも何かと余らせがちなにんじん。冷蔵庫でしなしなになる前に、こんな風にドレッシングにすれば、市販品に頼らなくてもいいですよね。サラダにかけるだけでなく、副菜作りにも役立ちます♪ぜひお試しください。

料理/市瀬悦子、撮影/野口健志、文/編集部・平尾
『cookpad×オレンジページ お買い得食材で節約! 晩ごはん献立』より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ