close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単・使いこなしレシピ『オートミールナゲット』の作り方

2022.05.18

オートミールナゲット

※この記事は料理家・管理栄養士の新谷友里江先生の監修のもと作成しています。

話題の食材『オートミール』

・食物繊維が豊富で、腸の働きがよくなること
・糖質の吸収をおだやかにし、脂肪をため込みにくくする効果があること
・高たんぱく・低糖質で栄養満点な食材であること

などから、非常に注目が集まっていますよね。
でも、その一方で、「いまいち使いこなせていない」「もっと活用レシピをしりたい」という声も……。

というわけで今回は、簡単使いこなしレシピ『オートミールナゲット』のレシピをご紹介。
ヘルシー食材を使いつつ、ちゃんと“おいしい”もかねそなえた、自慢の一品です。

●『オートミールナゲット』

オートミールナゲット

材料(2人分)


〈肉だね〉
オートミール……40g
鶏ひき肉……200g
卵……1個
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

クレソン……適宜
サラダ油
トマトケチャップ

【作り方】

オートミールナゲットの肉だねを作る
(1)ボールに肉だねの材料を入れ、手でよく練り混ぜる。10等分し、厚さ1.5cmの小判形に整える。

(2)フライパンにサラダ油を高さ1cmほど入れて中温※に熱し、(1)を入れる。ときどき返しながら3分ほど揚げ、取り出して油をきる。クレソンとともに器に盛り、トマトケチャップ適宜を添える。

※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

なにこの食感、くせになる!
外はカリっと、中はもちもちふわふわで、たまりません。

オートミールを使ってヘルシーに……なんて意図を忘れちゃうくらい、ただただおいしい♪
自信をもって食卓の主役をはれる、絶品おかずですよ!

話題の食材・オートミールを使った『オートミールナゲット』、ぜひお試しあれ!

『オレンジページ』2022年6月2日号より)

【関連記事】
カリもち生地がおいしい『オートミールピザ』がすごい!
ヤセ菌が増えて、やせ体質に! オートミールを食べるレシピ

料理・監修/新谷友里江 撮影/三村健二 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」