close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ツレヅレハナコさんレシピ】簡単アジアンおつまみ『えびトースト』の作り方

2022.04.20

旅が大好きな人気文筆家・ツレヅレハナコさんに、タイで出会った絶品ごはん『えびトースト』の作り方を教わりました。

サクサクのパンとプリプリのえびが最高♪
冷えたビールとの相性抜群なので、これからの季節に大活躍するおつまみです。

今回は、おうちでも手軽に作れるように、揚げずにトースターで焼くレシピにしていただきました♪

●『えびトースト』のレシピ

えびトースト
材料(2人分)
むきえび……80g
食パン(8枚切り)……2枚
パクチー……1本
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
ナンプラー……小さじ1/2
レモンのくし形切り……2切れ

片栗粉
こしょう

【作り方】
(1)えびは背わたがあれば取り、包丁でたたく。ボールにえび、酒小さじ1、ナンプラー、片栗粉小さじ1/2、こしょう少々、にんにくを加えて混ぜる。食パンはみみを切り落とし、十字に4等分にする。

(2)食パンの片面にえびを1/8量ずつ塗り、オーブントースターで5分ほど焼く。途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる。器に盛り、パクチーの葉をちぎってのせ、レモンを添える。

にんにくの風味とナンプラーのうまみが加わったえびのペーストが、おいしい!
パンの香ばしさもあいまって、次から次へと手がのびちゃいます。

パクチーの香りと、レモンの酸味でさわやかさもプラス。
汗ばむ陽気の日に、冷え冷えビールとともにめしあがれ♪

ツレヅレハナコさん直伝『えびトースト』、ぜひ作ってみて!

『オレンジページ』2022年5月2日号より)

【関連記事】
【特別公開】台湾からあげ『大鶏排(ダージーパイ)』のレシピ
暑い日におすすめ『火を使わないエスニック料理』 5品

料理/ツレヅレハナコ 撮影/三村健二 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!