close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ふわしゅわ、新食感! 大ブームの【台湾カステラ】のレシピを公開。お店のように作るコツも♪

2021.09.15

タピオカ、豆花(トウファ)、鹹豆漿(シェントウジャン)、ルーロー飯など、数多くの台湾フードが今、ブーム!
そのなかの一つ、「台湾カステラ」ってみなさん知っていますか?


日本のしっとりとしたカステラとは違い、驚くほどかるい口当たりのふわふわ感と、口の中に入った途端、しゅわーっと溶けるような食感が特徴。
未体験の「ふわしゅわ」食感で人気となり、今、お店が続々と開店しているので、「知ってる!」「食べた!」という人も多いのでは。

雑誌『オレンジページ』でも、2019年にいち早くレシピを掲載。何度も作ってくれるリピーターが多い人気レシピとなったので、オレンジページnetで公開することになりました!
「ポイント」つきで、失敗がないようにくわしく説明しています。

>>さっそくレシピをチェック

お店で買ったような「ふわしゅわ食感」に作る秘密は、2つのプロセス!

【その1】たっぷりのメレンゲを入れる!

卵白6個分を使ったメレンゲで、生地に空気をたーっぷり巻き込むことでふわっふわ食感に仕上げます。メレンゲは、ピンと角がしっかり立つほど泡立てるのがポイントです。

【その2】じっくり「湯せん焼き」する!

天板にお湯を入れて低温でじっくり焼き上げる「湯せん焼き」をすることで、蒸し焼き状態に。しっとり水分の多いしゅわしゅわ食感につながります。

でき上がりは〈20.5×16㎝〉と、かなりの量! なので、そのままはもちろん、焼いてアイスをのせたり、フレンチトーストにしたりと、おうちならではのアレンジで食べるのもおすすめですよ♪(個人的にフレンチトースト、激推しです)



ぜひおうちでも、手作り「台湾カステラ」を楽しんでみてくださいね。

>>大人気、大鶏排(ダージーパイ)のレシピも見てみる

(『オレンジページ』2019年12月2日号より)

料理/小田真規子 撮影/野口健志 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ