close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

知らなかった! おいしいご飯を炊くためには○○が肝心だった

2014.09.03

そろそろ新米の季節。

つやつやに炊けたご飯は、それだけでごちそうですよね♪

よりおいしくお米を楽しむために、ご飯を炊くときの水にこだわるかたも多いでしょう。でも、おいしいご飯のためには、じつはお米と水の最初の出会いが肝心って、ご存知でしたか?

 

最初にお米を水につけるときこそ、〈おいしい水〉を使うのが鉄則なんです!

 

お米はとぐ前にさっとすすいで、ぬか、ごみ、ほこりを取りのぞきます。このときに、浄水器を通した水やミネラルウォーターを使います。

そして、すすぎ方にもいくつかポイントが。

計量したお米をボールに入れたら、お米が完全につかるまで注ぎます。

底から2~3回さっとかき混ぜたら、すぐに水を捨てます。同様に水を注ぎ、もう一度繰り返します。ここまで10秒以内を目安に! 汚れた水をお米がぐんぐん吸うので、とにかく手早く作業します。 

(精米してから1ヵ月以上たったお米は、さらにもう一度繰り返しましょう)

これでお米をとぐ前のすすぎが完了です。

 

今発売中の『オレンジページ 9/17号』(オレンジページ刊)では、今回ご紹介したお米のすすぎ方以外にも、白いご飯をおいしくする情報がたっぷり掲載されています。お米マイスターの西島豊造さんに教わる「お米本来の味を引き出す とぎ方&炊き方」「注目の銘柄米」、いろいろな鍋での炊き方&味比べ、おにぎりの人気専門店・ぼんごが伝授する「ふっくらおにぎりの極意」などなど。こちらもぜひご参考に。 

■『オレンジページ 9/17号』>>

 

この秋は、お米の正しいとぎ方や炊き方をおさらいして、よりおいしいご飯を楽しみましょう!

 

 

↓こちらもCHECK↓

作り置きできる「ご飯のお供」>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント