close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【梅ひと粒から作れる!】小さな空きびんで漬ける「梅酒」の作り方

2021.05.29

梅雨に入ると、スーパーや青果店で「青梅」が並ぶ季節です。


青梅を使った手しごとの定番といえば、自家製梅酒です。
大きなびんで大量に仕込むイメージがありますが、「少量でいいから作りたい」という人もいますよね。
そんなかたにおすすめなのが、今回紹介する「小さな空きびん」を使う作り方。なんと梅ひと粒からでも作れちゃうんです。


ほら、こんなふうにお気に入りの空きびんで作れば、漬け込み期間も眺めるだけでうっとり。毎日わくわく、待ち遠しい気持ちになりますよ♪



このレシピ、ホワイトリカーと氷砂糖を使ったオーソドックスな作り方なので、甘さ控えめ&すっきりとした梅の味わいが楽しめます。

↓↓作り方はこちらから↓↓
小さなびんで漬ける梅酒のレシピ

ちなみに、あまった青梅は冷凍保存ができるので、時期をずらして何度か仕込んでも。冷凍された梅は繊維が壊れているので、漬ける期間も短くなりますよ。

青梅を見つけたら、今年は躊躇せず買って、梅酒を手作りしちゃいましょう♪

料理/高山かづえ 写真/寺澤太郎 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ