close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈水引使い〉がポイント。華やかリースで、正月ムードをぐんとアップ♪

2015.12.23

正月まであと10日を切りました。
みなさん、正月準備は始めていますか? 私はまだ、年賀状にも取りかかれていない状況ですが、ひとつだけやったことがあります。
それは、正月リースを作ること。


最新号の『オレンジページ1/2号』では、ドライフラワーや造花を使う正月リースをご紹介。枯れたりしないので、直前に作らなくても時間のあるときに作れば大丈夫なんです!
また、正月飾りに使う円形のしめなわをベースに使っているので、ドライフラワーや造花、水引を飾るだけで、華やかなリースへと変身しますよ。


そんな上の写真の正月リース、ポイントは「水引」の使い方。
水引は和紙で作った細いひものこと。
赤白や金銀など、おめでたいときに使う色は、文房具店やフラワーショップなどでも購入できます。

 

たとえば、赤白の水引を5本使って輪を作ったり……

 

金銀の水引を95本使って、ねじり飾りにしてみたり……

 

195本を丸くねじって、リースがわりにも……!

 

これらの水引技を使った正月リースを3点、『オレンジページ1/2号』に掲載しています。
どれもモダンなデザインで洋風にも飾れるので、玄関以外にリビングの壁などに飾っても素敵♪
つい正月過ぎても、飾ってしまいそうなくらい可愛いですよ~。

ぜひ最新号を参考に、手作り正月リースで正月気分を盛り上げましょう!
(編集部・堀部)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ