close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レシピあり】ごはんが一気におしゃれになる『紫キャベツ』のコールスロー

2021.03.16

私の作るごはんって、味は悪くないと思うんだけど、なんかこう華がないのよね……。
そんな悩みをお持ちのあなた! だまされたと思って『紫』に頼ってみてはいかがでしょうか?

冠位十二階の時代から『紫』という色に対するあこがれがDNAにすりこまれているからでしょうか(?)、いつもの食卓に『紫』の野菜を使った料理をちょこんとそえるだけで、不思議と素敵なおしゃれごはんに変身しちゃうんです。

というわけで今回は『紫キャベツとハムのコールスロー』のレシピをご紹介!
華やかなのに簡単なうれしいメニューです。

それではどうぞご覧ください。

●『紫キャベツとハムのコールスロー』

材料(作りやすい分量)
紫キャベツの細切り……1/4個分(約180g)
ハムの細切り……4枚分(約40g)

〈A〉
オリーブオイル……大さじ2
酢……大さじ2
砂糖……小さじ1/2
塩……少々
こしょう……少々



【作り方】
ボールにキャベツを入れて塩小さじ1/2をふる。かるくもんで5分ほどおき、水けを絞る。ポリ袋にAを入れて混ぜ、キャベツとハムを加えてかるくもむ。空気を抜いて口を縛り、ときどき袋の上下を返しながら冷蔵庫で30分以上置く。

なんてきれいなんでしょう~!
お酢を使うことで紫キャベツの色がよりいっそう鮮やかになって、パッと目を引きます。

シンプルな味つけなので、副菜の1品としてはもちろん、サンドイッチにはさんでも◎。
白ワインのおつまみにもGOODですよ♪

(『オレンジページ』2021年3月17日号より)

料理/ナカムラ チヅコ 撮影/野口健志 スタイリング/肱岡香子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ