close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

美しすぎる『華やかモザイクずし』の詰め方

2020.12.29

なんて美しいおすしなの……!
こんなの、自宅では絶対にできないに決まってるわ!


そうお思いのみなさんに今回は、おうちでできる『華やかモザイクずし』の詰めかたをご紹介。
重箱をかしこく使ったおもしろいすごワザです。

ではでは、さっそくチャレンジ!


(1)
重箱にラップを敷き、4種類の具材を写真のように並べる。

この時、それぞれの具が、なるべくきれいな1/4の正方形になるように詰めるのがポイント。具材を選ぶ際も、彩りを考えて4種類の具をチョイスすると美しく仕上がります。


(2)
(1)の上にすしめしを全体に詰めてラップでふたをし、ターナーなどで表面が平らになるようにしっかり押し固める。そのまま冷蔵庫で30分ほど置き、なじませる。


(3)
(2)を重箱から出して上下を返し、ラップごと包丁で点線にそって4等分に切る。


(4)
次にラップをはずして実線にそってそれぞれ4等分にすると切りやすい。


(5)
一番上の写真のようにすしを重箱に詰めなおし、トッピングをのせる。

ふむふむ。
重箱の四角い形を利用したおもしろい方法でしょ?
4種類のすしを一気に仕上げられるのも、うれしいポイントです。


具材を変えて、こ~んなおしゃれな一皿にするのも粋!

マスターすればお正月だけでなく、一年中大活躍するワザですよ!

美しすぎる『華やかモザイクずし』の詰め方、ぜひぜひお試しあれ♪


(『オレンジページ』2021年1月2日号より)

料理/大島菊枝 撮影/佐々木美果 スタイリング/吉岡彰子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ