close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

チャレンジしてみたい! 手作りフードTOP5

2020.11.28

2020年5月、オレンジページメンバーズに「季節の手しごと・保存食」についてのアンケートを実施しました。

今年は春から新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、おうち時間が増えたなか、改めて手しごと・保存食づくりの楽しさに気がついた、といった声が多く寄せられました。

今回は、そんな「季節の手しごと・保存食」アンケートから、 みんなが手作りしているもの、今後作ってみたいものなどを紹介します。

 

●手作りしたことがあるもの TOP5

通年で作ることができるもの、季節の素材を使って作るもの、数ある手作りフードのなかで、トップはドレッシングでした。

 

●今後手作りしたいもの TOP5

今は作ったことがないけれど、これからチャレンジしたい手作りフード、トップは みそ

ほかにも、こんな手作りフードに、みなさん興味あり!!
これからの季節向きのものでは、白菜キムチたくあん漬け。
季節を問わず楽しめるものでは、塩レモンラー油ドライフルーツソーセージ手打ちパスタ に、30%以上のかたが、今後作ってみたいと回答しました。


保存食&手作りフード、どこが楽しい?

・季節を感じながら作ることがとっても楽しいです。(20代 女性)

・手間はかかるが、出来上がりを楽しみにする時間がうれしい。(40代 女性)

・みそづくりが楽しい。自分で仕込んだものがみそ汁や料理に使えるのも楽しい。(40代 女性)

・自分で作って食べるうれしさや楽しみ、周りの人に喜んでもらえたときの満足感。とくにぬか漬けやキムチは、その家の特性を出せるからやりがいがある(30代 女性)

・大根の葉っぱでふりかけを作ったら、母がよく作ってくれた味に近いものができて、懐かしくてほっこりしました。(30代 女性)

・作るのが楽しくて、作りすぎてしまうところが悩みです。。(30代 女性)

「家族と作業する時間が楽しい」「達成感が魅力」「おいしい!」という声もたくさん集まりました。


オレンジページでは、季節の保存食づくり、手しごとの講座をいろいろ開催しています。
2021年1月にはコトラボ阿佐ヶ谷にて「自家製白菜キムチ作り」講座を開催予定。

手作りキムチのおいしさをぜひ楽しんでみては?
詳細・申し込みはこちらから

※オレンジページメンバーズとは
オレンジページ読者・ユーザーからなる会員組織(20年8月現在 登録者数18万人)

※※オレンジページ調べ(2020年5月26日~6月8日)対象:国内在住の男女(回答数2971)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!