close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こってりは正義! 『鮭のみそバター炒め』のレシピ

2020.11.03

ひんやりと、風が冷たい晩秋は、なぜだかこってりしたものが食べたくなる……。

いいんです! こってりは正義なんですから!

というわけで今回は、『鮭のみそバター炒め』のレシピをご紹介!

旬の鮭と、旬のかぶを、こく深いみそとバターで仕上げました。

それではどうぞごらんください。

●『鮭のみそバター炒め』

材料(2人分)

生鮭の切り身……2切れ(約200g)

かぶ……2個

 

〈みそだれ〉

みそ……大さじ1

酒……大さじ1

みりん……大さじ1

水……大さじ1

 

こしょう

小麦粉

サラダ油

バター

 

【作り方】

(1)鮭は長さを3等分に切り、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶし、余分な粉を落とす。かぶは茎を2cmほど残して葉を切り、皮をむいて8等分のくし切りに切る。みそだれの材料を混ぜ合わせる。

 

(2)フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、かぶを加えて2分ほど焼く。かぶを端に寄せて鮭を並べ入れ、ときどき返しながら焼き色がつくまで3分ほど焼く。みそだれと、バター10gを加えてからめるようにさっと炒める。

 

ううう……これは白いご飯がいくらあっても足りないヤツ……。

鮭は小麦粉をコーティングすることで、うまみをしっかりとじこめているので、絶品です。

 

甘辛いみそと、バターが合わさったこくまろだれが具材にからんで、あと引くおいしさ!

その見た目や味わいとは裏腹に、1人前286kcalといううれしい事実も!

だからといって、食べすぎは禁物ですよ!

 

新米といっしょに『鮭のみそバター炒め』。

ぜひご賞味あれ♪


料理/ナカムラ チヅコ 撮影/野口健志 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年11月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント