close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

材料2つだけ! 『えのき』を使ったウマウマ無限副菜のレシピ

2020.09.01

ハァ……、今日もまた夕食のあと一品が決まらないわ……。

そんな悩みをオレペが解決! 『えのき』を使った簡単副菜をご紹介します。

 

材料はなんと、たったの2つだけ!

そのくせ、無限に食べられそうなほどおいしい、危険な一品です。

それではどうぞごらんください。

 

●『ゆでえのきの明太子あえ』

材料(2人分)

えのきだけ……1袋(約100g)

辛子明太子(小)……1/2はら(約30g)

 

【作り方】
えのきは根元を切って長さを半分に切り、ほぐす。鍋にたっぷりの湯を沸かし、えのきを入れて2~3分ゆでてざるに上げ、水けをきる。明太子は縦に1本切り目を入れ、スプーンで身をこそげて、ボールに入れる。えのきがさめたらボールに加えてあえる。

 

なんと! 明太子だけで味を決めているから、調味料は一切なし!

そのくせうまみたっぷり&ピリリとしたからみもあるので、味に深みを感じます。

 

つるんと柔らかいえのきに明太子がしっかりからんで超絶美味!
これさえあれば、白ごはん3杯はいけちゃいますよ♪

 

材料はたったの2つだけ! ウマウマ無限副菜『ゆでえのきの明太子あえ』、ぜひ作ってみて♪

 

料理/大庭英子 撮影/南雲保夫 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年9月2日・10月2日合併号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ