close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【卵焼き器】を活用してちょい飲みつまみを作ろう♪

2020.08.26

朝食やお弁当作りで毎朝大活躍の『卵焼き器』

じつは卵焼き以外にも便利に使えるって知ってましたか?

 

今回は『卵焼き器』の活用術をご紹介!

その小ささと四角い形を活かして、手軽で可愛いちょい飲みつまみを作っちゃいます♪

 

まずはインパクト大の鶏つくね!

生地を卵焼き器全体に広げて焼き、上下を返して反対側も焼くだけです。

 

つくねを焼いた後の卵焼き器をさっと拭き、そのままたれを作るから、洗いものも少なくてうれしい♪

卵黄をのせれば、最高に映えるちょい飲みつまみの完成です。

 

続いては、なんとたこ焼きの登場!
ええ……、どうやって丸めるんだろう……と思いきや、

 

なんと、丸めない! という潔さ。

見た目は斬新だけど、たっぷり入った具も見えて、みんなのテンションもUPすることうけあいですよ♪

丸めるのが得意ならば、と登場したのが、こちらのロールミニチャーシュウ!

なんと、かたまり肉の代わりに豚バラの薄切り肉を使います!
 

焼きながら巻くので、ところどころカリッとした焼き目があって美味。

そうになった豚肉が口の中でほろりとほどけて、新鮮です!

 

おしゃれおつまみ、ガレットだってお手のもの。

斜めに切ったそのビジュアルも、素敵さ倍増の秘訣です。

 

おつまみはもちろん、子どものおやつにもぴったり!

外はカリッと、中はしっとりで絶品ですよ♪

 

ニラぎっしりのチヂミは、もしや四角いのが正解なのでは? と思ってしまうほどの納得感。

 

焼きやすいし、切り分けやすいし、食べやすいしで、最高ですよ!

 

今夜は卵焼き器でちょい飲みパーティ!

ぜひいかがですか?

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年9月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント