close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

鮮やかなグリーンにこどもの目が釘づけ! ほうれん草のもっちりパン

2020.05.26

こどもが毎日楽しみにしているおやつタイム♪ 野菜を使った手作りおやつで、いつもよりちょっとヘルシーを目指しませんか。粉をこねたり、丸めたり……、親子で作れば、楽しさも倍増!

おやつはもちろん、ブランチにもおすすめの「ほうれん草のもっちりパン」がこちら↓

【作り方】

(1)ほうれん草1/2わ(約100g)は熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水けをしっかりと絞る。すり鉢でつぶして(なければ包丁で細かくたたいて)ペースト状にする。

(2)オーブンを180℃に温めはじめる。小さめの器に卵1個を割り入れ、牛乳大さじ1を混ぜて卵液を作る。ボールに白玉粉100gを入れ、卵液を少しずつ加えて、そのつど白玉粉のかたまりを手でつぶしながらよく混ぜる。ほうれん草ペースト、粉チーズ大さじ2を加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで手で混ぜる。堅いようなら牛乳を少しずつ加えて調整して。

(3)1/10量ずつ丸めてオーブン用シートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで25分ほど焼いたら完成!

ポイントはほうれん草の絞り方! 水けが残っていると生地がベタつくので、できるだけ堅~く絞ってくださいね。

食べたらもっちり、粉チーズのやさしい塩けが後を引き、手が止まらなくなります。ふだんのおかずでは、なかなか食べてくれない(涙)ほうれん草も、これならペロリですよ~。

料理/ワタナベマキ 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・長谷川美保
(『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ』より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ