close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ひき肉を、肉肉しく食べたい! 『ごろごろそぼろとピーマンの和風カレー炒め』のレシピ

2023.04.23

たまにはガツンとした肉々しい料理を食べたい!
……さらに欲をいうなら、リーズナブルな食材で作れて、簡単なレシピがいい!

はい、オレンジページにおまかせください♪

本日ご紹介するのは『ごろごろそぼろとピーマンの和風カレー炒め』
ひき肉をあえてくずさず、かたまり感を残すことによって、食べごたえをUPさせた豪快な一品です。

簡単かつシンプルな味つけなので、料理初心者のかたにもおすすめ。
新生活が始まり、最近自炊に挑戦中……という人も必見です!

それではどうぞご覧ください。

『ごろごろそぼろとピーマンの和風カレー炒め』



材料(2人分)

合いびき肉……200g
赤ピーマン(またはピーマン)……4~5個
めんつゆ(3倍希釈)……大さじ3
カレー粉……小さじ1と1/2

作り方

(1)
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、斜め半分に切る。フライパンにひき肉をほぐさずに入れ、強めの中火にかける。

(2)
木べらでひき肉を大きくくずしながら炒める。色が変わってきたら、ピーマンを加えてさっと炒め、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。めんつゆを回し入れ、汁けの部分にカレー粉を加える。強火にし、フライパンを揺すりながら、なじむまで手早く炒める。


う~ん、かたまりの肉は、うまみがガツンときて最高!
カレー粉のスパイシーさを、めんつゆのうまみや甘みがマイルドにしてくれて、だれもが好きななじみのあるおいしさに仕上がります。

まずめんつゆを入れ、汁けの部分にカレー粉を加えているところがポイント。粉を直接入れるよりも、味が全体にいきわたりやすく、肉のさわりすぎ・くずしすぎを防いでくれますよ。

ひき肉をくずす手間をはぶいて、ガツンと肉々しい一皿に。
『ごろごろそぼろとピーマンの和風カレー炒め』、ぜひ作ってみてくださいね。

(『オレンジページ』2020年5月2日号より)

関連記事

【節約レシピ】キャベツ×ひき肉のオススメ簡単おかず 20選
これがそぼろ!? ボリューム満点で弁当の主役級『甘辛オイスターそぼろ』のレシピ

料理/武蔵裕子 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!