close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

くずさないから肉々しい! 『ごろごろそぼろとピーマンの和風カレー炒め』のレシピ

2020.04.21

たまにはガツンとした肉々しい料理を食べたい!

……さらに欲をいうなら、リーズナブルな食材で作れて、簡単なレシピがいい!

 

はい、オレンジページおまかせください♪

 

本日ご紹介するのは『ごろごろそぼろとピーマンの和風カレー炒め』

ひき肉をあえてくずさず、かたまり感を残すことによって食べごたえをUPさせた、豪快な一品です。

 

簡単かつシンプルな味つけなので、料理初心者のかたにもおすすめ。

おうちにいることが増え、最近自炊に挑戦中……という人も必見です!

 

それではどうぞご覧ください。

 

『ごろごろそぼろとピーマンの和風カレー炒め』

材料(2人分)

合いびき肉……200g

赤ピーマン(またはピーマン)……4~5個

めんつゆ(3倍希釈)……大さじ3

カレー粉……小さじ1と1/2

 

【作り方】

(1)ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、斜め半分に切る。フライパンにひき肉をほぐさずに入れ、強めの中火にかける。

 

(2)木べらでひき肉を大きくくずしながら炒める。色が変わってきたら、ピーマンを加えてさっと炒め、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。めんつゆを回し入れ、汁けの部分にカレー粉を加える。強火にし、フライパンを揺すりながら、なじむまで手早く炒める。

 

う~ん、かたまりの肉は、うまみがガツンときて最高!

カレー粉のスパイシーさを、めんつゆのうまみや甘みがマイルドにしてくれて、誰もが好きななじみのあるおいしさに仕上がります。

 

まずめんつゆを入れ、汁けの部分にカレー粉を加えるているところがポイント。粉を直接入れるよりも、味が全体にいきわたりやすく、肉のさわりすぎ・くずしすぎを防いでくれますよ。

 

ひき肉をくずす手間をはぶいて、ガツンと肉々しい一皿に。

『ごろごろそぼろとピーマンの和風カレー炒め』、ぜひ作ってみてくださいね。

 

料理/武蔵裕子 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年5月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ