close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛!ガチ推しレシピ】みっちり鶏つくねの照り焼き

2020.03.16

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

秘密は「肉のダブルづかい」

オレぺ読者に絶大な人気を誇るつくね。さらなるおいしさの可能性を徹底的に深堀した結果、「ふわふわ食感がお約束」という定説をくつがえし、新たなスターが誕生しました!その魅力は、肉のうまみを存分に味わえる「みっちり」とした食感にあり。野菜をプラスしたり、ごちそう級にアレンジしたりと、まざまな形で我々の目や舌を満足させてくれるニュースターの可能性は無限大! さあ、とくとご覧に入れましょう!

写真:みっちり鶏つくねの照り焼き「つくね界のダークホース、みっちり爆誕」

 

ガチ推しポイント!

【その1】
鶏ももひき肉×豚こま切れ肉が生み出す「みっちり」食感。

鶏ひき肉はうまみの強い「もも」を使用。さらに豚こまを粗くたたいて加えることで、みっちりとした食感に。肉のダブル使いで味にも奥行きも増し、食べごたえ抜群です!

 

【その2】
「合いびき肉」に替えてもおいしい。

鶏ももひき肉を合いびき肉に替えると、風味の良い牛肉の魅力が際立つ一品に。洋風のおかずにも向いているので、アレンジの幅もぐっと広がります。

【その3】
様々なアレンジつくねが楽しめる。

野菜を混ぜたり包んだり。さまざまな形で野菜をプラスすることで、ビジュアルも変幻自在! ご飯を包めばおにぎりにもなるんです。

 

レシピはこちら!

【みっちり鶏つくねの照り焼き】

▼材料(2人分)

合いびき肉……250g
〈みっちり鶏つくねだね〉 
 ┏ 鶏ももひき肉 150g
 ┣ 豚こま切れ肉 100g
 ┣ ねぎのみじん切り 大さじ2 
 ┣ しょうがのすりおろし 小さじ1 
 ┣ 片栗粉  大さじ1/2
 ┣ 酒 大さじ2
 ┣ しょうゆ 小さじ1/2 
 ┗ 砂糖、塩、こしょう 各少々
〈照り焼きだれ〉
 ┏ 酒  大さじ1 
 ┗ 砂糖、しょうゆ  各大さじ1/2

卵黄 2個分
サラダ油

▼作り方

1.「みっちり鶏つくねだね」を作る

豚肉は包丁で大まかに刻んでから粗くたたく

豚肉は包丁で大まかに刻んでから粗くたたき、ボールに入れる。

残りのたねの材料を加え、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。手に水をつけて6等分にし、ざっと丸めて平らにする。

2.たねを焼く

フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、たねを並べ入れる。弱火にしてふたをし、3分ほど焼いて裏返し、再びふたをして2分ほど焼く。焼いているあいだに、照り焼きだれの材料を混ぜる。

3.たれをからめる

たれを加えて弱めの中火にし、汁けがほどんどなくなるまで、つくねの上下を返しながら1〜2分からめる。器に盛って卵黄を添え、からめながらいただく。

 

アレンジメニューはこちら!

みっちり合いびきつくねだね

「みっちり合いびきつくねだね」にする場合は、「みっちり鶏つくねだね」の鶏ももひき肉を合いびき肉に替え、同様に作ります。

 

「お好み焼き風棒つくね」

「お好み焼き風棒つくね」
「みっちり鶏つくねだね」に塩もみキャベツと紅しょうがを加えてお好み焼き風に。たねを割り箸につけて、ダイナミックに焼きます。

 

「アスパラとトマトの包みつくね」

「アスパラとトマトの包みつくね」
色鮮やかな野菜を「みっちり合いびき肉だね」で包んで華やかに。仕上げにふる粗びき黒こしょうの風味がアクセント。

 

「おにぎり揚げつくね」

「おにぎり揚げつくね」
大きな肉だんごから出てくるのは、なんとおにぎり! カリカリ梅と青じそがいい仕事をします。「みっちり鶏つくねだね」を使用。

 

つくねの果てしなき可能性にもはや脱帽!

 

料理/重信初江 撮影/高杉 純 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・井上

『オレンジページ』2020年4月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!