close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

夏の「困った」を解決。●●があれば、氷が30分でできる!

2015.07.22

暑~い夏。いろんなものを冷やしたくて氷を頻繁に使い、本当に使いたいときに限って「氷がない!」なんてこと、ありませんか? こんな夏のあるあるを解決してくれる方法を『オレンジページ8/2号』でご紹介。●●があれば、なんと30分で氷が作れちゃうんです!

気になる●●とは、「アルミカップ」&「アルミバット」。どちらもおうちでよく使うものですが、じつは氷を作るのにうってつけなんです。身近なものを使って簡単に氷を速く作れるなんて、うれしい話ですよね♪


まずは、少々ご説明を。
みなさんお気づきのとおり、水を速く凍らせるには、冷気をより速く大量に当てることが重要。そこで、「アルミ素材」にスポットライトが。金属のなかでも熱伝導率がトップクラスなので、冷気がすばやく水に伝わります。さらにアルミカップについては、あのギザギザも大活躍。表面積が大きいので冷気が当りやすく、凍らせるには抜群の形なんです。


作り方はいたってシンプル。バットにアルミカップを並べ、水を注いで冷凍庫で凍らせるだけ。そのほか、水の量や冷凍庫での置き方など、速く凍る条件をいくつかクリアすれば、30分でスピーディに氷が完成! 担当者も実際にやったところ、プラスチック製氷皿とのスピードの差に驚愕でした……!

 

ここで紹介した以外の速く凍らせるコツが知りたいかたは、ぜひ『オレンジページ8/2号』をご覧ください! 誌面では、同様に作れるかわいいフルーツ氷や、

あると便利な「自家製かち割り氷」の作り方

も掲載しています。


知っていると役立つのはもちろん、実験気分で楽しめるので、お子さんの自由研究にもぴったりかも?! 今年の夏は氷を惜しみなく使って、涼しい時間をとことん満喫してみてくださいね。
(編集部・馬場)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント