close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ヘルシーがうれしい♪ 『大根のチャプチェ風』レシピ 

2019.11.20

毎日の食事。健康的なメニューであることにこしたことはないけれど、味気ないものばかりでもつまらないですよね。

 

今回ご紹介するのは、ヘルシーとおいしいを両方かなえた一皿『大根のチャプチェ風』。春雨の代わりに大根のせん切りを使ったメニューです。

 

ではではどうぞご覧ください。

 

●『大根のチャプチェ風』

材料(2人分)

大根……10cm(約250g)

豚こま切れ肉……150g

にんじん……1/3本(約30g)

生しいたけ……2個

にら……1/4束(約25g)

 

〈下味〉

にんにくのすりおろし……1/2かけ分

しょうゆ……大さじ1と1/3~1と1/2

酒……大さじ1/2

みりん……大さじ1/2

砂糖……少々

 

白すりごま……大さじ1

好みでコチュジャン……適宜

 

ごま油

 

作り方

(1)大根は皮をむいて長さを半分に切り、縦にせん切りにする。にんじんは皮をむいて縦に細切りにする。しいたけは石づきを切り落とし、薄切りにする。にらは長さ3cmに切る。ボールに豚肉と下味の材料を入れてもみ込む。

 

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。色が変わったら、大根を加えて2分ほど炒め、しいたけとにんじんを加えて、さらに3分ほど炒める。強めの中火にして1分30秒ほど炒め、にらを加えてさっとひと混ぜする。器に盛ってごまをふり、好みでコチュジャンを添える。

 

うん! にんにくとごま油の香りが最高♪

味つけはチャプチェ、食感は大根というのがまた新鮮なおもしろい一品です。和食のイメージが強い大根をこんなふうに使う、というのもおもしろいなぁ。

おっと……いつの間にかヘルシーというのも忘れて、普通においしい料理としていただいちゃっていましたよ。

 

ヘルシーもおいしいも。『大根のチャプチェ風』、ぜひお試しあれ♪

 

料理/堤 人美 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年12月2号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント