close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これがおうちで……⁉ 超濃厚『ショコラテリーヌ』の作り方

2019.10.20

ハァ……。

思わず悩ましげなため息をついてしまうほど、濃厚でリッチな『ショコラテリーヌ』。肌寒い季節になると、体がこういう濃ゆい甘さを求めるんですよね。

 

高級感ただようデザートですが、じつはこれ、自宅で作れるんです。しかも材料は、チョコレート、バター、グラニュー糖、卵の4つのみ。

 

ほら、だんだん作ってみたくなってきたでしょ?

それではどうぞご覧ください。

 

●『ショコラテリーヌ』

材料(18×9×高さ6cmのパウンド型1台分)

製菓用チョコレート(ビター・カカオ分70~75%)……200g

バター(食塩不使用)……170g

グラニュー糖……150g

卵(Mサイズ)……4個

 

【材料memo】

製菓用チョコレート

製菓用のチョコレートはカカオの含有量が多く、糖分や香料が少なくて風味がよい。今回使ったのは、特に香りと苦みが強い、カカオ分70~75%のビタータイプで、タブレット状のもの。製菓材料店などで200g900円ほど。手に入らなければ、板チョコレート(ビター)を粗く刻んで代用し、バターを155g、グラニュー糖を110gにして。

 

下準備

・オーブン用シートは図を参照して切り、型に合わせて切り込みを入れて型に敷く(型の高さから1~1.5cmはみ出るようにする)。

・バターは横に幅5mmくらいに切る。

・オーブンを180℃に予熱する。

 

作り方

(1)フライパンに湯を沸かし、火を止める。耐熱のボールにチョコレート、バター、グラニュー糖を入れ、ボールの底を湯に当てる(湯せん)。チョコレートとバターが溶けてなじんだら、ボールを湯からはずす。

 


(2)別の耐熱のボールに卵を割りほぐし、ボールの底を湯につけて湯せんしながら、人肌くらいになるまで温める。ボールを湯からはずし、(1)のボールに6回くらいに分けて加えながら、そのつどよく混ぜる。全体につやが出て、もったりとしたらOK。

 

(3)(2)を型に流し入れる。耐熱のバットに置き、バットの高さ2cmくらいまで40℃くらいの湯をはる。オーブンの天板にのせ、180℃のオーブンで30分ほど焼く。表面をさわっても生地が手につかなくなったら焼き上がり。型ごとケーキクーラーなどにのせ、粗熱が取れたらラップをかけて、冷蔵庫で8時間以上冷やす。

 

粉を使わず蒸し焼きにした『ショコラテリーヌ』は、こく深くなめらか。冷やした直後はねっとり、常温にもどすととろりとした食感になるので、お好みで楽しんでいただけます。リッチなその甘みは、思わずまぶたを閉じて堪能したくなるほど。存在感のあるデザートなので、コーヒーや紅茶だけじゃなく、ぜひ赤ワインやシャンパンとも合わせてみて。

 

プレミアムな時間をおうちで。『ショコラテリーヌ』、ぜひ作ってみてくださいね。

 

料理/下迫綾美 撮影/福尾美雪 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年11月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!