close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

固まった『砂糖』をサラサラにする意外な裏ワザ

2019.10.21

みなさん、保存容器の中で固まってしまった砂糖ってどうしていますか?

頑張って割る、そのまま料理に入れちゃう、などの力技もありますが、なるべくだったら無理なくサラサラの状態で使いたいですよね。

 

そんなときは……、

ペーパータオルをかるくぬらして絞り、容器とふたにはさんで1~2時間放置してみて!

 

ほらほら、こんなふうにサラサラな状態に戻りますよ!

 

じつは砂糖のかたまりは、一度水分を含んでくっついていた砂糖の粒が再度カラカラに乾き、固まってしまったもの。ぬれたペーパータオルをはさむことによって、砂糖に湿気が加わりかたまりがゆるんで、サラサラになるんです!

砂糖がほぐれたら、ペーパータオルをはずせばOKです。

 

本当、料理は科学だなぁ、と実感させられるライフハックですよね。

 

私、もうたたき割ったりしないわ……。

かたまった『砂糖』をサラサラにする意外な裏ワザ、ぜひ試してみて♪

 

撮影/南雲保夫 取材協力/小林まさみ 島本美由紀 武蔵裕子 文/編集部・持田

『「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。』(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ