
2019.09.08
材料を見るだけで、ああ、これは絶対においしいやつだ……と確信する料理ってありますよね。今回ご紹介するレシピはまさにそれ!
こんがり焼き目をつけたじゃがいも、ベーコン、玉ねぎに、にんにくの風味までつけちゃった『ガーリックベイクドポテト』です。
ど真ん中のおいしさに、お箸が止まりませんよ♪
●『ガーリックベイクドポテト』
材料(2人分)
じゃがいも(メイクイーン)……2個(約300g)
玉ねぎ……1/2個
ベーコン(厚さ1cmのもの)……100g
にんにく……1かけ
サラダ油
塩
粗びき黒こしょう
作り方
(1)じゃがいもは皮をむき、幅1.5cmの輪切りにする。玉ねぎは幅2cmのくし形に切る。にんにくは縦4等分に切る。ベーコンは長さ5cmに切る。
(2)フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、じゃがいも、玉ねぎ、にんにくを入れてさっと炒める。油が回ったらふたをし、2分ほど蒸し焼きにする。ふたを取ってベーコンを加え、全体に焼き色がつくまで2~3分炒める。塩、粗びき黒こしょう各少々をふって調味する。
【POINT】最後に一応、じゃがいもに竹串を刺して火の通りを確認すると安心です。
くぅぅ、これは絶対にビールの友……いや、ビールのマブダチといっても過言じゃないやつ!
ちなみに今回使ったメイクイーンは、しっとりとした食感で形がくずれにくい特徴があります。ご紹介したベイクドポテトや、ガレットなどの洋風メニューにぴったりの品種ですよ♪
今夜は『ガーリックベイクドポテト』とビールで乾杯しましょ♪
料理/上田淳子 写真/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・持田
記事検索