close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フレッシュ!うまみたっぷり! トマト、すりおろしてみる?

2019.06.19

夏野菜の代表格といえば、トマト。みずみずしくて、うまみあふれるトマトを存分に味わいたいなら、〈すりおろす〉のが正解です!

すりおろしを使えばミキサーを出さなくてもいいし、皮ごとすりおろせるので、湯むきや裏ごしも不要。さらに、栄養面では、トマトをすりおろすと細胞壁がこわされるため、リコペンなどの栄養素を消化吸収しやすくするのだとか。

そんな、すりおろしトマトは、まずはシンプルな冷たいスープで。

2人分の作り方は以下。

大きめのトマト2個をすりおろしてボールに入れ、塩小さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。器に盛り、オリーブオイルをかけて粗びき黒こしょうをふったら、でき上がり。

すりおろしトマトはほかにも、

ツナと合わせてぶっかけうどんのたれにしたり、


豚しゃぶサラダのドレッシングにするのが、おすすめ!


さらには、鶏胸肉やなす、かぼちゃを揚げてトマトマリネ液に漬ければ、フレッシュな風味が身上のごちそうメニューに!

この夏は、ぜひみなさんも、トマト、すりおろしてみませんか?

料理/小林まさみ 撮影/髙杉 純 スタイリング/吉岡彰子 栄養監修/宮坂早智 文/編集部・春日武晃
(『オレンジページ』2019年7月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!