close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ごくごく簡単な驚きのコツで、いつもの炒めものがシャキシャキ食感に!

2019.05.27

晩ごはんの登場回数ナンバー1、といっても過言でないであろう「炒めもの」。いまいち味が決まらない、なんだかベチャッとして水っぽい……なんて思いながら作っているかたも多いのでは?

 

そんな炒めもの難民の方々に知っていただきたい、いつもの炒めものが、お店仕様になる超絶簡単なワザがあるんです!

 

ワザ1 まずは油に塩!

火を通した葉野菜に塩が直接触れると、浸透圧の関係でどんどん水分が出てしまうんです。なので、あらかじめ炒め油に塩を加えて、油でコーティングしておくのがポイント。

 

ワザ2 油とあえるように炒める!

塩味のついた炒め油(=ドレッシング)と葉野菜をあえるような気持ちで、上下を返すように混ぜながらさっと炒めて。そんなに長く炒める必要はなし(目安は1分!)。炒めすぎて気づけばしなしなに…、なんて失敗がありません。

あっという間に、シャキシャキとした食感が心地よい、お店で食べるよう青菜炒めが完成!

このコツを駆使すれば、青梗菜、小松菜、豆苗……、あらゆる葉野菜で、絶品炒めものができますよ。

料理/上田淳子 撮影/高杉純 文/編集部・長谷川
(『オレンジページ』2019年6月2日号より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!