close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬の春キャベツと鶏のささ身で完成! お得食材で簡単おかず

2015.02.17

店頭に春キャベツが並ぶ季節になりました。葉のやわらかさが楽しめるこの時期のキャベツは格別ですよね。旬だからこそのお値段にぴったりな、お得食材・鶏のささ身と組み合わせたおかずをふたつご紹介します!

 

ささ身とキャベツのポン酢しょうゆかけ

 

キャベツとささ身をさっとゆでるだけでできちゃう簡単レシピ。ささ身は、片栗粉をつけてからゆでるので、パサつきしらず。つるんとした口当たりに仕上がりますよ!

 

材料と作り方(2人分)

【1】鶏ささ身大2本(約120g)は白い筋を下にして置き、筋の端をつまむ。包丁の刃先を筋と肉の間に入れ、そのまま包丁の腹で身を押しながら、筋を取り除く。幅1.5cmのそぎ切りにしてボールに入れ、酒大さじ1/2塩少々をふって混ぜ、片栗粉大さじ1/2を加えてまぶしつける。

【2】キャベツの葉3~4枚はしんを取り、3~4cm四方に切る。万能ねぎ2本は小口切りにする。大きめのボールに、氷水を用意する。

【3】鍋に湯を沸かして塩少々を加え、キャベツを入れてさっとゆでる。氷水にとり、水けを絞って器に盛る。続けて同じ湯にささ身を入れ、色が変わって浮き上がったら氷水にとり、ざるに上げて水けをきる。器に盛ったキャベツにささ身をのせ、万能ねぎを散らしてポン酢しょうゆ大さじ2をかける。

 

春キャベツとささ身のマスタードサラダ

 

春キャベツのシャキシャキとした食感を残して、マスタードしょうゆであえた和風のボリュームサラダです。

 

材料と作り方(4人分)

【1】春キャベツ1/2個はしんごと、3cm四方程度のざく切りにする。ボールに、粒マスタード大さじ1しょうゆ大さじ1酢大さじ2サラダ油大さじ2塩少々を入れて混ぜ、ドレッシングを作る。

【2】鍋に鶏ささ身5本とたっぷりの水を入れて火にかけ、煮立ったら中火にして、アクをすくい取る。4~5分ゆでたらキャベツも加え、大きく混ぜ合わせたら、ざるに上げる。水にとり、さめたらささ身を取り出し、手で大きく裂く。キャベツは堅く絞る。

【3】キャベツとささ身を混ぜて器に盛り、ドレッシングの材料をもう一度混ぜ合わせて、上からかける。

 

どちらも鍋ひとつでできてしまう簡単レシピ。フライパンでも代用できます。旬の今だからこそお得でおいしい春キャベツを、ぜひ食卓で楽しんでみて!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント