close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

いまだかつてないあっという間感!鯖缶でしめ鯖

2018.09.19

鯖好きのしめ鯖好きとはいえ、生の鯖をさばいてしめ鯖を作るなんてとんでもない!もっぱらでき上がったものを買う派です、というあなたにおすすめしたいのが、鯖缶があれば10分ででき上がる「あっという間しめ鯖」。作り方は簡単。

鯖の水煮缶詰の汁けをきり、缶汁の替わりに酢を注ぎ入れて10分おくだけ。ただそれだけ! あんまり簡単なもんだから、なんかちょっとアレンジしようかっていう心の余裕が生まれるんですよね。これが。で、ご紹介するのが簡単アレンジ2種。

【アレンジその1・しめ鯖&青のりオイル】
「あっという間しめ鯖」に青のりとオリーブオイル適宜をからめただけ。好みでしょうゆをつけてもおいしいですよ。

 

【アレンジその2・どっさりねぎしそしめ鯖】
「あっという間しめ鯖」にねぎと青じそのせん切りをどっさりのせただけ。わさびじょうゆにつけて食べるともう止まりません。

あれっ?ていうくらい簡単だからこそ、何度も作ってみたくなる「あっという間しめ鯖」。やみつき必須のしめ鯖ワールド、だまされたと思ってさっそく試してみませんか?

撮影・文/編集部・山田

『生の魚じゃ、こうはいかにゃいシリーズ①鯖缶』(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント