今や人生100年時代。長い人生を健康で楽しく生き抜くためには「毎日の食事で必要な栄養をとる」習慣が大事。体は食べたもので作られるので、日々の食事をできるだけ早めに見直しましょう。
ポイントは以下の4つ。
1.血液をサラサラに!
コレステロールが高い人は要注意。脂質を控えて動脈硬化を防ぎます。
おすすめ食材は玉ねぎ、さば缶、納豆など。
2.筋力をアップ!
たんぱく質しっかり摂って「100年歩ける体」を手に入れましょう。
おすすめ食材は鶏胸肉、豚肉、鮭など。
3.骨を丈夫に!
背すじピン!の若々しい体をキープ。骨折や寝たきりも予防。
おすすめ食材は魚缶、乳製品、大豆・大豆製品、まいたけなど。
4.腸をスッキリ!
腸内環境をよくして免疫力アップ。病気を寄せ付けない。
おすすめ食材はもち麦、みそ、塩麴、オートミールなど。
「血液サラサラ」食材の玉ねぎと酢を組み合わせた「酢玉ねぎ」を紹介します!
『酢玉ねぎ』のレシピ
材料(容量750㎖の容器1個分)
玉ねぎ……2個(400~450g)
〈漬け酢〉
酢……2/3カップ
みりん……大さじ5
砂糖……大さじ1と1/2
塩
作り方
(1)玉ねぎは縦半分に切ってから縦に薄切りにする。なるべく薄くスライスすると、酢とよくなじむ。あればスライサーを使ってもよい。
(2)ボールに入れ、塩小さじ1と1/2をふって手で全体に混ぜ、10分ほどおく。たっぷりの水を加え、さらに3分ほどおく。耐熱のボールにみりんを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱する。砂糖を加え、溶き混ぜる。
(3)玉ねぎをざるに上げ、水でさっと洗って塩けを落とし、水けをよく絞って乾いたボールに入れる。(2)のみりんを回し入れ、酢を加えてさっと混ぜる。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫に入れる。翌日からおいしく食べられる。

※冷蔵で7日間ほど保存可能。漬け込むほどに味がなじみ、口当たりもソフトになる。
「酢玉ねぎ」の活用おかずもご紹介。
『酢玉ねぎと鶏胸肉のクイックマリネ』のレシピ
材料(2人分)
酢玉ねぎ(かるく汁けをきる)……80g
鶏胸肉(皮なし)……1枚(200g)
赤パプリカ……1個
〈マリネ液〉
酢玉ねぎの漬け汁……大さじ3
砂糖……小さじ2/3
塩……少々
オリーブオイル……大さじ1
酒
作り方
(1) 鶏胸肉は一口大のそぎ切りにして耐熱皿に並べ入れ、酒大さじ1/2をふる。パプリカは縦半分に切ってへたと種を取り、横半分に切って縦に幅1.5㎝に切る。鶏肉の上にパプリカを広げ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で4~5分加熱する。
(2)大きめのボールにマリネ液の材料を順に加えてよく混ぜる。酢玉ねぎを加えてさっとあえ、(1)を蒸し汁をきって熱いうちに入れ、全体に混ぜ合わせる。
「酢玉ねぎ」は他にも、チーズとともにパンにのせて焼いたり、サラダやスープのトッピングにしたり、きゅうりやかにかまとあえものにしたりと色々活用できます。
2025年2月12日発売の『一生健康! 100歳レシピ』(オレンジページ)では、「血液」「筋力」「骨」「腸」を元気に保つレシピを多数紹介。こちらもぜひチェックを♪
(『一生健康! 100歳レシピ』(2025年2月12日発売)より)
関連記事
藤井恵さんが100回以上作った…泣けるおいしさ『新玉ねぎの甘酢しょうゆ漬け』【血液サラサラ】簡単便利!『玉ねぎのオリーブオイル漬け』のレシピ【血液サラサラ効果あり】捨てちゃダメ! 玉ねぎの皮で栄養満点の「だし」を作ろう