みんな大好きなハンバーグ。でも、こねたあとの手につくひき肉の脂、なかなか落ちなくてストレス……。
石けんで洗ってもヌルヌル感が残るし、それが面倒でハンバーグ作りを敬遠しちゃう、なんてことありませんか?
そんなお悩みは、キッチンに常備してある「あの調味料」であっという間に解決! 脂汚れをスッキリ落としながら、肌にもやさしい方法をご紹介します。
手のベタベタは『砂糖スクラブ』ワザで解決!

ハンバーグのたねをこねたあと、石けんで洗う前に、まず砂糖で洗ってみて。砂糖は油に溶けないので、 油を吸い取ってくれます。

こねる前に、小さな器に砂糖大さじ1/2~1を用意しておきましょう。こね終わったら手にすり込みます。

ぬめりがなくなったら水で洗い流せばつるつる! そのあとは石けんで洗います。
洗浄力の強いハンドソープを使うと、手の乾燥や手荒れが気になりますよね。その点、砂糖を使えば手肌への負担も少なく、石けんもいつも通りの量でOK!
ぜひハンバーグを作る際は、試してみてくださいね♪
教えてくれたのは……
島本美由紀先生
料理研究家、ラク家事アドバイザー。時短レシピやラク家事提案が得意で、食品保存や冷蔵庫収納のスペシャリスト。防災士としても活動し、多彩な顔をもつ。著書は80冊を超え、テレビ、ラジオ、雑誌を中心に活躍。 YouTube「島本美由紀のラク家事CH」では実用的なアイディアを発信している。