close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

寒い!でも光熱費が気になる。おうちでお得に暖かく過ごす4つのアイディア

2014.12.23

全国的に厳しい寒さが続いています。おうちではエアコンなどの暖房機器がフル稼働して、暖かく過ごせるものの、光熱費を考えると頭が痛い……。そんな人も多いのではないでしょうか? そこで『オレンジページ1/2号』からズボラ主婦・フニワラさんが提唱する、お得におうちで暖かく過ごす4つのアイディアをご紹介します!

 

1 アウトドアグッズを家の中で使ってみよう!

寒さを防ぐには、まず足もとから。じつは、床からの冷気で寒さを実感することが多いのです。そこで、フニワラさんがおすすめしているのが、断熱効果の高いアウトドアアイテムの「インドア」活用。マットレスを敷物にしたり、シェラフをこたつ代わりにするなど、うまく利用してみましょう!

 

2 アウターや室内ばきも大いに活用する!

最近は、キルティングやダウンのジャケットも薄手のものが多くなり、室内用のブーツなどもよく見かけるようになりました。これを活用しない手はありません! おうちでもこれらのアイテムを着て過ごしましょう。フニワラさんが特におすすめするのは、ダウンベスト。家事をするときも動きやすく、軽いのがお役立ちポイントです。

 

3 「一石二鳥」の効果がねらえる方法をとろう!

せっかく電気やガスを使うなら、2つ以上の効果が出せないか考えるのがフニワラ流。たとえば、ふとん乾燥機は、本来の使い道に加え、ふとんが温まり、閉めきっておけば部屋まで暖められます! ダニ対策にもなるので、もはや「一石四鳥」ですね♪

 

4 しょうがで体の内側から温めよう!

温め食材の定番・しょうがをたくさん生活に取り入れて、部屋や衣類だけでなく、体の内側からポカポカに! お茶に入れるなど飲みもので手軽にとるもよし、鍋やスープはもちろん、おかずに取り入れるもよし。しょうが生活を実践しているフニワラさんは、冷え症が改善されてきたのを実感しているそう。このように健康効果も高いので、取り入れるべし!

 

どれも気軽にできるアイディアばかりで、無理なく続けられそうだと思いませんか? ぜひこの冬の光熱費の節約術として、実践してみてくださいね。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ