close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

年末年始に役立つ!意外と知らない5つの節約ワザ

2014.12.16

いよいよ今年もあと半月を切りました。冬のボーナスはあるものの、年末年始は出費が増えてしまうもの。そこで意外と知らない5つの節約ワザを『オレンジページ12/17号』付録の「レシートで家計ダイエットノート」からご紹介します。

 

節約ワザその1

切手やハガキ、年賀状などは金券ショップを利用すると5%程度割安な価格で購入できる。

もう年賀状の準備は済みましたか? 最近はコンビニでも購入できるので、買う場所には困らないものの、お得に買うなら金券ショップがおすすめです。購入枚数の多い筆まめな人ほど知っておきたい節約ワザです。

 

節約ワザその2

省エネ家電に買い換えることで節電効果が大幅にアップ。エアコンの電気代で1万円近くダウンすることも。

ボーナスの使い道として家電の買い替えを考えているなら必見! エアコンで比較すると、2000年製と2010年製では省エネ性能の違いによって、年間平均9064円も節約できるそう。約1万円もダウンするなら、購入するとき、グレードの少し高い機種を選んでもいいかもしれませんね♪

 

節約ワザその3

自動車の燃費を悪くする「トランクの中の無駄な荷物」は出しておく。

年末年始の帰省シーズンに自動車に乗る人はトランクの中をぜひチェックして。車が重くなると、そのぶん燃費は悪くなるので、家族を乗せての長距離移動では、一回のガソリン代に大きく影響します。トランクの中にゴルフ道具やレジャー用品などを入れっぱなしにしていませんか?

 

節約ワザその4

高速道路を走る場合は、タイヤの空気圧を高めておく。

基本的なことですが、意外とチェックしていないのが、自動車のタイヤの空気圧。空気圧が低い状態だと、タイヤのころがり抵抗が大きくなるため、燃費が悪くなってしまいます。帰省ラッシュで渋滞も考えられますが、高速道路に乗る前にはタイヤ圧をチェックして、ガソリン代を節約しましょう。

 

節約ワザその5

旅行保険に入る前にクレジットカードに補償がついていないか確認する。

クレジットカードには、保険が無料で付帯している場合があります。あなたのカードに保険がついているか、知っていますか? 把握していないなら、年末年始の旅行前にぜひご確認を。補償内容しだいでは、余計な旅行保険に入る必要がないかもしれませんよ。

 

あなたはいくつ知っていましたか? 気になる節約ワザがあったら、ぜひ実践してみてくださいね。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ