close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

お正月におすすめ! あの野菜でチャーシュウが柔らかくなる

2017.12.18

おいしいラーメンの上にのっているような、柔らか~いチャーシュウが簡単に手作りできたらうれしいですよね。そんな願いをかなえてくれる、とっても身近な野菜があるんです。

それは、玉ねぎ

おろし玉ねぎを加えたオニオンマリネ液とかたまり肉をポリ袋に入れ、2~3時間漬けおきして、あとは50分ほど煮るだけ。すると、しっとり柔らかな極上のチャーシュウができ上がります。

肉が柔らかくなる秘密は「おろし玉ねぎ」の酵素パワー。玉ねぎには「プロテアーゼ」というたんぱく質を分解する働きのある酵素が含まれています。これが、オニオンマリネ液に漬けている間に働き、肉が柔らかくなるのです。しかも、玉ねぎをおろすことで、酵素が外に出やすくなってさらにパワーを発揮しちゃいます。

チャーシュウといえば、ラーメンですが、実は、ごちそうにもなってしまう存在感のある料理。薄く切って、大根とにんじんの紅白のつけ合わせを添え、和の絵皿やお重に盛りつければ、お正月のごちそうとしても大活躍しますよ!

料理/重信初江、撮影/鈴木泰介、文/編集部・渡邊
(『オレンジページ』2018年1月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!