スポーツ観戦、ホムパにBBQ。何かとイベントごとが多い夏。手軽につまめるスタミナ料理は重宝しますよね。
そこで今回は、アメリカンなやみつき味がたまらない『
バッファローチキン』をご紹介。カリッと焼いた手羽中に、タバスコ®とカレーの風味をからめれば、おかずはもちろん、おつまみにぴったりです。
みずみずしい野菜スティックと交互に食べて。味変で手が止まりません!
『バッファローチキン』のレシピ
材料(2~3人分)
鶏スペアリブ……400g
きゅうり……1本
セロリの茎……1本分
〈A〉
小麦粉……大さじ2
カレー粉……小さじ1
塩……小さじ1/2
〈B〉
トマトケチャップ……大さじ3
はちみつ……大さじ1と1/2
酢……大さじ1と1/2
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
タバスコ®……少々
好みでタバスコ®……適宜
サラダ油
作り方
(1)セロリは筋を取り、きゅうりとともにスティック状に切る。ポリ袋に〈A〉を入れて水けを拭いた鶏肉を加え、袋の口を閉じて振り混ぜる。
(2)フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、鶏肉を皮目を下にして並べてから中火にかける。焼き色がついたら返し、ときどき返しながら6~7分焼き、全体にこんがりと焼き色がついたら取り出す。
(3)フライパンの油を拭き、〈B〉を入れて中火にかける。煮立ったら火を止め、鶏肉を戻し入れてからめる。器に盛り、きゅうりとセロリを添える。好みでタバスコ®をかけていただく。
POINT肉を焼いたフライパンに、材料を入れて煮立て、鶏肉にからめる。 たれに加える酢はお好みのもので。
キンキンに冷えたビールをおともに!
この夏は、うま辛っ酸っぱい絶品チキンが、場を盛り上げるのに一役買ってくれること間違いなしです。