close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

材料3つで簡単、おいしい『牛肉と新玉ねぎのすき煮』のレシピ【10分ほったらかしでOK】

2024.05.20

まだまだ旬の新玉ねぎを使って、フライパンひとつで簡単に作れる〈すき煮〉をご紹介!

新玉ねぎは煮ることで甘みがマシマシ。甘辛味をまとった牛肉のうまみで、ご飯がどんどんすすみます。材料をカットしてフライパンに入れたら、あとは10分煮るだけだからとってもラク♪

疲れて料理がおっくうな日にも、おすすめの一品です!

『牛肉と新玉ねぎのすき煮』のレシピ

材料(2人分)

牛こま切れ肉……150g
新玉ねぎ……1個(約200g)
えのきだけ……1袋(約100g)

〈煮汁〉  
水……1/2カップ  
砂糖……大さじ2
酒……大さじ2
しょうゆ……大さじ2

作り方

(1)野菜を切る
新玉ねぎは縦半分に切ってから横に幅1cmに切る。えのきだけは根元を切り、長さを半分に切る。

(2)落としぶたをして煮る
直径24cmのフライパンに煮汁の材料を入れて中火で煮立て、牛肉を加える。アクを取り、玉ねぎ、えのきを加え、落としぶた※をして弱火で10分ほど煮る。

※オーブン用シートをフライパンの直径よりもひとまわり小さめの円形に切り、中央に直径2cmくらいの穴をあけたもの。

POINT
落としぶたをして煮ることで、煮汁が均一にいきわたりつつ、水分がほどよくとんでしっかりと味がしみ込みます。



大人も子ども大好きな味! 丼にしたり、卵をからめて食べるのもおいしそう~。入れる具材は3種類だけでコスパもいいので、ぜひ作ってみてくださいね。

料理/石原洋子 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!