close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

火を使わず巻くだけ! 『はんぺん梅しそロール』の簡単レシピ【弁当やおつまみに】

2024.04.23

低脂肪で良質なたんぱく質がとれるヘルシー素材〈はんぺん〉を使って一品。
梅肉と白ごまをくるくる巻いてしそで包めば、あっという間に簡単おつまみが完成します。

梅の酸味とふわふわ食感がやみつきに! すぐに飲みたいときにも大活躍するレシピです。

『梅しそロール』のレシピ


材料(2人分)

はんぺん……1枚(約110g)
青じその葉……4枚
梅干し(塩分10%)……1個(約15g)
白いりごま……小さじ1

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
はんぺんは縦半分に切り、さらに厚みを半分に切る。梅干しは種を取り、たたく。
【POINT】
今回使用したはんぺんは、1枚110g程度のプレーンタイプ。 はんぺんは厚いと巻きにくいので、包丁を寝かせて少しずつ切り離すようにして、厚みを半分にします。


(2)梅ごまをはんぺんで巻く
はんぺんを切り口を上にして縦長に置き、手前に梅肉、白ごまを順に等分に横長にのせ、くるくると巻く。

巻き終わりに青じそをはりつけ、2カ所につま楊枝を刺して留める。つま楊枝の間に包丁を入れて半分に切る。


火を使わずに作れてとっても手軽なこちらのレシピ。
ヘルシーで満足感のあるおつまみで、今宵の晩酌を楽しんで♪

『オレンジページ』2024年5月2日号より)

料理/高山かづえ 撮影/宗田育子 スタイリング/下條絵美 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!