close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

大量のなすが揚げずにとろっと!<●●蒸し>がすごい。

2017.08.01

なすが主役の季節がやってきました!安いからまとめ買いしたり、人からいただいたりして、どっさり持て余していませんか? ちょこちょこ使うのは面倒……という方におすすめしたいのが、一度にまとめて使い切る「大量ストック技」ある手法をとれば、なんと、なす8本がフライパンでいっきに調理できちゃうんです。それは……

なすに油をからめて蒸す、「オイル蒸し」という手法! 作り方はいたってかんたん。食べやすく切ったなすに好みの油をよ~くからめて水を加え、ふたをして蒸し焼きにするだけ。

すると、この通り♪なすがくたくたになって一気にボリュームダウン!しかも、まるで揚げたようなこくと、とろっとジューシーな食感が楽しめます。揚げると油をたっぷり吸ってしまいますが、これなら少量の油でできるから取り入れやすいですよね。

あとは好みの肉や野菜と合わせてささっと炒めて味つけするだけ。なすのかさが減ったぶん、4人分の炒めものがフライパンで一度に調理できます。保存期間は冷蔵庫で2~3日。ストックしておけば、忙しい日のごはんに大助かり!

ただでさえ毎日暑くてキッチンに立つのがおっくうな時期。役立つ技を取り入れて、夏をかしこく乗り切りましょう!

料理/大庭英子 撮影/木村拓(東京料理写真) 文/編集部・上杉

『オレンジページ』2017年8月17日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!