close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【持ち運びやすい・保温保冷機能あり】便利すぎる!おすすめお弁当箱3選【弁当コンサルタントが推薦】

2024.03.27

「弁当箱が通勤バッグに入らない」「汁もれや傷むのが心配」など、お弁当にまつわる悩みはさまざま。
そこで、弁当コンサルタントの野上優佳子さんに、持ち運びのラクさや保存性の高さなど、驚きの便利機能がついたイマドキのお弁当箱をご紹介いただきました。
春に向けて新しいお弁当箱をさがしている人、必見です!


厚みはたったの3.5㎝!

立てて持ち歩いても汁もれしない薄型弁当箱

ビジネスバッグにもスッキリ納まる、厚さ3.5㎝の薄型タイプ。本体を囲むパッキンと中の仕切りに沿ったパッキンのダブルシーリング構造と、上下左右の4カ所ロックで、立てて運んでも汁もれを徹底ブロックします。「密閉性の高さに脱帽!パッキン一体型でパーツが少なく、洗いものも最小限ですみます」(野上さん)。
●薄型弁当箱フードマン 600 1870円/シービージャパン


麺・つゆ・トッピングを分けて持ち運べる!

温&冷が楽しめるヌードルコンテナー

「わが家の子どもも愛用しています!」と野上さんが挙げてくれたのは、「そと麺」を気軽に楽しめるヌードルコンテナー。麺とつゆを別々に持ち運べ、食べる直前に温かいつゆをかけられます。保冷にも保温にも対応しているので夏は冷たい麺も楽しめます。断熱構造の専用ポーチつき。
●ヌードルコンテナー JEC-1000(ベージュ) 4950 円/サーモス
※公式オンラインショップ価格

保冷剤いらず!

ふたそのものに保冷機能がついたおにぎりケース

おにぎりがつぶれにくい、ハードタイプのおにぎりケース。ワンタッチで開閉でき、ふたそのものに保冷ジェルが内蔵。ふたを一晩冷凍庫に入れておけば、別途保冷剤をつける必要がありません。ちょっとしたおかずやフルーツを入れても♪「保冷剤を入れ忘れることもあるので、これからの季節はとくにおすすめ」(野上さん)。
●GEL-COOL triangle おにぎりケース 180㎖ 1100 円/三好製作所

教えてくれたのは……

野上優佳子さん


料理家・弁当コンサルタント。中学時代からお弁当を作りつづけて35年。その経験を生かし、新聞、雑誌、テレビなどさまざまなメディアでお弁当に関する情報を発信。実生活では1男2女の母。

監修/野上優佳子 撮影/三好宣弘(RELATION) スタイリング/下條絵美 文/編集部・樋口

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!