close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

生でたっぷり!『春キャベツのじゃこサラダ』のレシピ【春野菜の簡単おかず】

2024.03.19

旬の春キャベツ、煮たり炒めたりしてもおいしいけれど、生でも食べるのもおすすめです♪ 

水分が多く甘みがあり、葉も柔らかいので、いつものキャベツとは違ったおいしさに。春キャベツとちりめんじゃこだけで、箸がとまらなくなる絶品サラダができますよ~。

『春キャベツのじゃこサラダ』のレシピ


材料(2人分)

春キャベツ……1/6個(約150g)
ちりめんじゃこ……20g

ごま油

しょうゆ

作り方

(1)キャベツは中心の堅い部分を切り落とし、食べやすくちぎる。太いしんは薄切りにする。水に3~5分さらし、パリッとしたらしっかりと水けをきり、器に盛る。

(2)小さめのフライパンにごま油大さじ3、ちりめんじゃこを入れて弱火にかけ、カリッとするまで炒める。いったん火を止めて酢大さじ1、しょうゆ小さじ1を順に加え、再び弱めの中火にかける。煮立ったら油ごとキャベツにかける。

生の春キャベツのパリパリ感も、熱いオイルがかかって少ししんなりしたところも美味♪ カリカリじゃこの食感もいいアクセントです。ぜひお試しください!
 
『オレンジページ 2021年3/17号』より)

関連記事

【キャベツ1/2玉】ポリ袋で漬ける、うまみ満点『春キャベツの浅漬け』のレシピ
春キャベツとチーズあふれる『山盛り春キャベツのフライパンホットサンド』春休みランチにも

料理/大庭英子 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!