close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ひと目で分かる! 貯め体質になる「ムダ買いを減らすコツ」

2024.02.11

ついついやっちゃうムダ買い

コンビニや100均などの少額がチリツモとなって「ぜいたくはしてないのにお金がない!」「誘惑に負けて買ったけど、そこまで欲しくなかったかも……」という経験はありませんか?

そんな浪費生活はもう卒業!
貯め体質になる『ムダ買いを減らすコツ』を、ファイナンシャルプランニング技能士の黒田尚子さんに教えてもらいました。

必要なものと欲しいものを区別する 

ムダ買いを減らして〈貯め体質〉になるには、物やサービスが本当に必要か、単に欲しいだけかを区別することが大切!

必要(ニーズ/Needs)」は、なくてはならないものですが、「欲しい(ウォンツ/Wants)」は、現状にプラスしたい気持ちや一時的な感情が反映されています。

ひと目で分かる!お金の使い方

「すごく欲しくて必要性が高いもの=必要(ニーズ)と欲しい(ウォンツ)がマッチするもの」であれば買ってOK!

反対に、ウォンツは高いけどニーズが低いものをよく買う人は、浪費が多くお金が貯まらないので要注意です。

だからといって、ニーズばかりを意識すると、手に入れてもあまり気持ちの変化がありません。浪費には注意しつつ、わくわく感が満たされる「欲しいもの」も、ほどほどに楽しみたいですね。

「必要ない&欲しくないもの」は買わない!

世の中はウォンツに訴えかけるものに溢れていますが、今手もとにないものは、たいていなくても暮らせるものだったりします。

「とくに、必要ない&欲しくないものは容赦なくカットしましょう」と、黒田さん。

欲しい気持ちが高まったら、いったん深呼吸して時間をおいてみてください。あれだけ欲しかったのに、案外そうでもないな……と落ち着いたりするものですよ。

コツさえつかめればムダ買い生活の卒業もすぐそこ! 本当に求めるものだけに囲まれながら、楽しく〈貯め体質〉にシフトチェンジしていきましょう♪


教えてくれたのは……

黒田尚子さん

CFP® 1級ファイナンシャルプランニング技能士。消費生活専門相談員。セミナーや講演、個人相談、執筆活動などを行う。最新刊は『マンガでわか
る お金に人生を振り回されたくないから超ビギナーが今すぐやること教えてください』(主婦の友社)。

『オレンジページ』2024年2月17日号より)

関連記事

「黒パンツ3本持っている人は浪費癖アリ⁉」お金のプロが見てきた【貯蓄がたまらない人あるある】
お金のプロが推奨! 「自然にお金が貯まる買い方」5つの習慣

監修/黒田尚子 イラスト/香川尚子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!