close

レシピ検索 レシピ検索
ウェルビーイング100 by オレンジページ
人生100年時代を気分よく!
オレンジページから生まれた全く新しいライフデザインメディア
「ウェルビーイング100大学」のインタビューは、毎回「今お話しを聞きたい!」と思う多彩な方々をお迎えして取材、その様子をLIVEで公開する、大人気コンテンツです。

ユーザーからは「雑誌インタビューをのぞき見している感じでワクワク」「いつもおもしろいお話が聞けて感動」「これが無料なんて!」といううれしいお声をいただいています。

次回は6月9日(金)。ゲストは京都先端科学大学教授/川上浩司さんです。

川上浩司さん!
「便利なことより、不便が楽しいのはなぜでしょうか?」

「不便益」という、面白い言葉があります。「不便の益(benefit of Inconvenience)です。「便利」ということが「手間がかからず、頭を使わなくてもよいこと」だとすると、不便でよかったことや、不便でなくてはダメなことがいろいろと見えてくる」……川上教授の「不便益システム研究所」のHPにはそのように書いてあります。

おかずなんていくらでも売っている「便利な」世の中に、なぜ、私たちは料理する手間をかけているのか、と考えるとますます興味深い。でも、不便益は、決して昔の生活に戻れ、というものでも、ノスタルジーでもありません。

これからの人が生きる社会や暮らしを考えるとき、とても重要なポイントとなる「不便益」について、川上教授にお話をうかがおうと思います。

京都と東京で、オンラインでの公開インタビューです。

川上浩司 (かわかみ ひろし)
京都大学工学部、同大学院工学研究科で第2次ブームのAI研究、岡山大学助教を経て1998年から京都大学情報学研究科の助教授(後に准教授)。不便益(不便の効用)を指針とするシステムデザイン論の研究開始。京都大学デザイン学ユニット(後に情報学研究科)特定教授を経て京都先端科学大学工学部教授、現在に至る。著書に『不便益という発想』(2017)『不便益のススメ』(2019)など。計測自動制御学会などで論文賞や出版賞受 賞(1991、2003、2010、2013、2014、2018、2020)。

◯公開インタビュー概要 ★参加無料!! どなたでもインタビューをご覧になれます!

・ゲスト:川上浩司さん/京都先端科学大学教授
・テーマ:「便利なことより、不便が楽しいのはなぜでしょうか?」
・実施日時:2023年6月9日(金)18:30~20:00
・配信方法:Zoomウェビナー

◯参加方法
時間になりましたら下記のリンクをクリックしてウェビナーに参加してください
https://us02web.zoom.us/j/81660337698

スマホご利用の方はあらかじめZOOMアプリ(無料)をダウンロードしてください

注:公開インタビューはLIVEのため、途中画像や音声が乱れる可能性もあります。どうかご了承ください。

●LINEのお友達登録をしていただいたかたには視聴用URLをお送りします
(リマインドにもなるので、ぜひ!)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!