close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

『vol.8 BBQで野菜を丸焼き』

皆様こんにちは。
だんだん涼しくなってきましたね。
前回から時が過ぎ、気づけば既に食欲の秋
そういう季節だったこともあり、最近バーベキューをしました!

じつはバーベキューで野菜を丸ごと焼くこと自体ずっと憧れていたんですよ~。
せっかくの機会だし実際にやってみました。

バーベキューで焼いた野菜たち。

今回のバーベキューでは写真のとおり色んな野菜を持ってきました。
そのまま丸焼きした野菜とアルミホイルで包んで丸焼きした野菜(&果物)を食べてみた感想とともに紹介いたします。


【そのまま丸焼きした野菜】


①パプリカ


パプリカ丸焼き。

パプリカは網の上で置いて割とすぐ焼けました。
焼いた後もみずみずしくとても甘いので、塩とオリーブオイルのみで美味しいです。
焼いたのはミニサイズのパプリカなのでカットせずに食べることができました。

②皮付きトウモロコシ


トウモロコシは皮付きのまま焼いて食べると美味しいという情報を得たので気になってやってみました。

トウモロコシを皮付きのまま炭火に投入。

皮付きのまま炭火に投入。

トウモロコシが焼けました。

皮が黒く焼けたら完成。

焼けたトウモロコシの皮をむいた様子。

皮をむいて食べてみたら食感がとても柔らかいですね。
まさに蒸しトウモロコシ状態です。
柔らかくて甘いので食べやすいです。


【アルミホイルで包んで丸焼きした野菜(&果物)】


野菜をホイルで包んで炭火の上で焼いています。

バーベキュー用の厚いアルミホイルで包んで炭火の上に直接置きました。
包んだアルミホイルが全体的に茶色く色づいたら完成です。

焼いている間は同時並行で網の上でも肉とか魚介とか他のものを焼きました。
ホイルで焼いたものが多すぎたかな?と思いましたがなんとか上手く焼くことができました。

①サツマイモ


焼けたハロウィンスイート(サツマイモ)の断面。

写真のサツマイモは「ハロウィンスイート」という品種。
写真では分かりづらいですが、中身が鮮やかなオレンジ色
かぼちゃのような香りがして甘くなめらかな食感に仕上がりました。
(安納芋も美味しく食べました。)

②ジャガイモ


焼けた男爵の断面。
焼けたノーザンルビーの断面。

上の写真が男爵、下の写真がノーザンルビーです。
どちらもマヨネーズをかけて食べました。

男爵はホクホクの中に少し水分が加わったような食感。

外も中もピンク色ノーザンルビーはもっとみずみずしいです。
そしてほんのりと甘い。
(個人的に上位に入るほど美味しい…!)

③玉ねぎ


丸焼きした玉ねぎを半分に切りました。

丸ごと焼いた玉ねぎは半分に切ると外側の皮も簡単に手で取れます。
焼肉のたれと相性が良いです。
びっくりするほどトロッとしていて柔らかく、甘みも強いので是非ともやってみてほしい!

④バターナッツかぼちゃ


焼いたバターナッツかぼちゃの断面。

オレンジページ2023年10月2日号でも紹介されたバターナッツかぼちゃ
縦半分に切って種とワタを取り再度両方を合わせてからホイルで包んで焼いてみたら、かぼちゃプリンと同じくらい柔らかくなりました。
甘さが控えめだったので蜂蜜をかけて食べたらさらにかぼちゃプリンに近づきました。

⑤りんご(秋映)


焼きりんご(秋映を使いました)。

焼いてみた唯一の果物。

秋映りんごの芯をくりぬいてバターとシナモンシュガーをつっこんでホイル焼き。
簡単に焼きりんごができあがりました。

ちょっと焼きが足りなかったからか中心部が少し固めでしたが、それがまた美味しい。
アップルパイみたいでした。


【番外編:他にも色々と焼きました!】


肉とかも焼きましたが、焼いた中でも少し変わったものを紹介。

①サンマ


バーベキューでもサンマを焼きます。

秋の魚でまず思い浮かぶのはサンマじゃないでしょうか?

家で内臓を取って、バーベキューで塩を振ってから焼いてみましたよ~。
大根おろしとカボス、醤油、そして飯ごうで炊いた白米(ゆめぴりか)とともに食べるとやみつきになりました。

②マシュマロとキャラメルポップコーン


マシュマロとキャラメルポップコーンの素。
できあがったキャラメルポップコーン。

マシュマロは皆ご存知の焼きマシュマロで食べました。
安定の美味しさですね。

フライパン型の容器で味付きの状態で売られているポップコーンですが、まさかキャラメル味が存在するとは思わなかったです。
火が強めのバーベキュー開始直後に作ると上手くポップコーンが弾けます。
(火が弱い終盤だと上手く弾けないかもです…。)

とまあ、ちょっとした番外編でした。


【総括!】


野菜や果物を丸焼きにするとみずみずしい食感になることが分かりました。
敢えてカットしないで皮付きのままorホイルで包んで焼いたことで、食材本来の水分を逃さずに加熱できたことが一因でしょう。
甘みが強く感じられたものも多かったですね。

大変美味しかったので記事にしてみた次第です。
バーベキューは丸焼きオススメなので是非やってみてください!
(焼きすぎだけには注意してくださいな。笑)

次回もお楽しみに。

関連タグで他の記事を見る

名前はマヌルだけど中身は人生模索中&自分磨き中のアラサー人間。家族と自分の為にごはんを作っている料理好き。食材探しや食器探しも趣味です。生き物が大好きで多種多様なペットが家にいます。書道を10年くらい習っていたことがあり、有段者。プロフィール画像のイラストは私の手描きです。いつか顔も出したい。instagramはこちら。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!